すすめ日記/2020-11

<< 2020-11 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2020-11-30

三弦

小学校5年生の時同級生のお稽古見学して以来三味線習っています。

途中挫折何度もあり今習えている事も不思議な気分です。

習い始めて両親前に三味線弾いてみせて上手?って質問に両親は全く反応なしね。

リハーサル

先週末12月舞台の下さらい、お稽古仲間と新橋で待ち合わせ、現地に行きました。

  • リハーサル風景

リハーサル終わり築地寿司清で一息。

  • 熱燗にナマコ 鮑刺身
  • 中トロ赤身ヤリイカ ふぐ唐揚げ

食後デパ地下で食料買い物。

週明け

朝一三味線お稽古、本番の時に付けるフェースシールド等の伝達は店でも役立ちね。

銀座

名門ゴルフクラブの方ちょっと遅めご来店、銀座事情などなど、明日も又コースで早々帰宅されました。

和楽器

今回12月の舞台はお客様お誘い出来ません。

会場にいらして下さる途中、どこかで感染したらと思うと残念、気合もイマイチ?

下ざらいで和楽器の音色聴き矢張り心地良く習っていて良かったと思いました。

それに伴う着物も暖かく優しい絹に包まれている感触100%です。

日本万歳、元の平和願ってやみません。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-11-27

メンテ週

今週は歯医者から始まって次はカットカラー

金曜日月一森クリニックでお肌お手入れ。

長い事森クリニックでお世話になり栄養クリームも化粧水も何も要らない状態は自身の中で相当グッド。

レいザー治療終わり、月末用事済ませ、家でランチ。

そのあとお稽古場へ行きました。

ゴルフ帰り

新橋で飲み会あと女子お二人ご来店。

おにさまゴルフのお帰りお立ち寄り、ちょっと遅め。

又賑やか女子会でワイン沢山あけて頂きました。

健康

来月又胃の内視鏡検査、病院好きねーって言われましたが昔癌になった時の健康過信の反省。

早めに検査して大病気にならない様に用チェックは大事だと思います。

歯も全て自前、入れ歯差し歯なしを過信、固いパンの耳で又反省。

自身の健康は自己責任、益々要注意ね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-11-26

工事

昨日1年振り歯の治療再開。

前歯2本一番目立つ箇所、自身の中で気になり悩ましく思っていた治療昨日2時間掛けて終了。

麻酔途中3度も追加、口の中で道路工事している様思え、終わってからがっくり疲労困憊。

が結果は大満足、大きく口あけて笑えます。

芸能人でなくても歯は大事。

週末にむけて

本日恵比寿美容院にカット、カラー予約。

昨日銀行の用事半分済ませ、まっしぐら恵比寿駅でランチ開始。

  • てんこ盛りサラダ 牡蠣フライピッザ

恵比寿からそのまま店、三味線練習しました。

ゴルフ帰り

おにさまゴルフ帰りお立ち寄り下さいました。

元スタッフと紹介して下さったJさまご来店。

最後は女子トークでわいわい。

テンション

前歯の治療はずーっと悩んでいた治療。

ちょっとエナメル質減った部分削ってコーティング技術は素晴らしいの一言。

現代医学進歩に驚き、治療終わり帰宅後4時間も麻酔効き、鼻近辺は無感覚。

家に戻りランチはしっかり頂きました、麻酔効いているのに食べる事無事。

ちょっと恐る恐る食べましたが問題なし。

カットカラーお気にいり、歯も自前プラスで満足、テンション上がりました。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-11-24

3連休

皆様3連休如何お過ごしでしたか?

今年コロナ問題から遠くへ行く計画は頭の中から全くなし。

先週末土曜日は近所の女子と焼き鳥ツアー

早め集合して焼き鳥お腹一杯食べ、帰りは銀座で買い物。

女子は買い物大好き、バック、小物、パンツ、Tシャツ買って解散。

月命日

母の月命日、日曜日二男が我が家にお迎え、最初に青山母のお墓参り。

  • 青山墓地 次は父のお墓
  • ランチは父のお墓近くの焼肉屋

肉屋さんの2階に焼肉屋、お相撲さんとか来ていて肉の味は流石の味。

映画三昧

3連休最終日朝一リンパマッサージ、そのあと夕方迄テレビ映画三昧。

一番観る回数多いのは車ぼこぼこ、アクションてんこ盛り。

夕方のデパ地下に行く為、築地寿司清で遅め食事。

  • 熱燗に蒸し鮑 カマ焼き

食後直ぐデパ地下で食料買い物して帰宅。

女子トーク

昼間女性お二人赤坂森クリニックへご紹介。

シミしわは出来たらないほうが気分爽快。

美肌は無敵だと思っています、清潔で明るい肌はテンション上がります。

女子会

今宵楽しい女子トーク、enのコンセプトまっしぐらは気分高揚します。

日々働き悩みも色々、職種違っても共通話題満載。

コロナ感染まだまだ先見えない不安な中、皆それぞれ頑張って生きています。

共通一致は健康宝物ね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-11-20

ステーキ味

今週火曜日ご馳走様になったステーキの味わい未だ口の中、頭の中たっぷり残り本日も家ランチはご飯と梅干し、納豆、野菜サラダてんこ盛り。

今週末土曜日は近所女子会で焼き鳥、日曜日は二男達とお墓参りあと孫リクエストで焼肉。

当分お肉は記憶で充分、野菜摂取に心掛けました。

当日ご予約

今宵6時30分ご予約頂き、さくさく準備。

同時に鎌倉弥助時代からのレシピでシャリ酢も作りました。

同窓Oさま、今週初おにさま、スタッフ紹介Jさまいらして下さいました。

バースディー

本日鎌倉弥助時代からずーっとごひいきにして下さっているバンド仲間Wさまお誕生日。

ちょっと健康害して2カ月位銀座に来れません。

毎年一緒にお祝いして来たので早く健康回復して欲しいです。

過去よりこれからまだまだ何が出来るか大切だと思います。

コロナ問題以前健康は宝物、一番の財産ね。

コメント

{{commen}}

2020-11-19

待ち

店に行く迄じっと家、ランチも先日のステーキ思い出しながらシンプルご飯。

店に早めに行き三味線練習、思い切り大きな音出しても安心ね。

今宵予約なしでお客様いらして下さる迄頭は悶々。

横浜から

先輩幼稚舎お仲間と横浜で会食あといらして下さいました。

ちょっと酔われていましたがワインぐびぐび。

スタッフ紹介Jさまも酔われてお立ち寄り。

社会生活

最近又コロナ感染者増え、世の中不安、アメリカの製薬会社でワクチン出来る?

菌は永遠になくならないと思います、次々人間と菌との闘いは続くわね。

菌に強い身体、抵抗力ある身体つくり心掛けワクチン出来たら心強いです。

命に限りあり出来るだけ普通に暮らす事大切だと思います。

健康万歳。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-11-18

長男誕生日

今朝早く長男にお誕生日メッセージをメールで送りました。

鎌倉弥助時代アメリカ赴任8月、そのあと9月にニューヨークテロ。

10月に長男に逢いに5人でフライト。

あれからあっと言う間の20年経過。

実家に出産前戻り聖路加病院で人生初出産体験は感激の一言。

最初の体験印象はどなたも別格、一番に親の有難さに感謝。

勿論育児も初体験、学校で習わなかった事一つ一つ経験して学びました。

彷彿タイム

去年普通部クラス会あと再開したメンズから連絡、5時過ぎご来店。

幼稚舎出身の方は女子高で一緒になった方達良くご存知で懐かしい話題はエンドレスね。

計画

ちょっと前に幼稚舎出身女子から連絡、もうそろそろ小希望で集まりランチしましょー

充分感染に注意しながら集まり計画しないと段々時間迫って来る切迫感は皆様同様に思っています。

今健康で現場に居られる幸せ噛みしめ、懐かしい友人にお目に掛かれたら素敵なご褒美タイムです。

益々健康注意して仕事頑張りたいです。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-11-17

検査前

ご近所さまから本日ランチお招き。

我が家下お迎え時間ぴったり、予定の所に行ったらクローズ。

コロナから今年は飲食店営業不安だらけです。

明日検査、頭とお腹は肉食べる用意になってるそうです。

ご近所様の持ちビルテナントに急にお願いしてランチする事になりました。

  • 高級ステーキハウスあらがわ入り口 最初に注文400グラムの肉
  • 鱒ソテー 西洋ゴボウと手なが海老
  • コンソメスープ 虎フグサラダ
  • 炭火でじっくり焼いたお肉 当分口の中に味わい残っているお肉
  • バニラアイス 焼き菓子とコーヒー

肉は塩で食べ、外側かっりと焼き上がり、中はミディアムレアーでしっとり舌に溶けました。

サーロインでも脂っこさなく、炭火で焼かれたお肉は口一杯に肉のうま味残して、当分家ランチは梅干し、納豆で充分満足。

盆と正月、クリスマス一度に来たわーって気分ね。

ゴルフ帰り

早め店に行き早めお客様いらして下さる迄準備。

その前に子供と従妹同士かずよしちゃんお立ち寄り下さいました。

高価ワインご馳走様になりました。

ゴルフお仲間と他店女子待ち合わせ、そのあと元スタッフごしんきお客様紹介して一緒にご来店。

店片ずけ終わり帰り支度していたらようこママからお電話。

関西一ダンディー社長といらして銀座情報交換は時間忘れました。

ゴウジャス

本日予想外ゴウジャスランチご馳走様になりお腹と頭は大満足。

夜も遅く迄一人洗い物させて頂けました。

健康な身体は食べ物からと思っています、栄養満点、上質牛肉で当分エネルギー一杯。

一生懸命働かせて頂ける現場ある事全てお客様のお蔭様です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-11-16

まったり

先週末土曜日は近所へ食料買い物したいと思いましたが結果家から一歩も出ずゆっくり過ごせました。

家ランチは野菜サラダ一杯と梅干にご飯、佃煮、納豆も頂きました。

閉店間際のデパ地下

日曜朝一リンパマッサージあと夕方迄テレビドラマ観まくり。

昔話題になったsex&シティー

主人公4人女子のお洒落は今でも通用?

夕方築地寿司清よりそのあとデパ地下。

  • 熱燗に蒸し鮑 椎茸万願寺焼き和え
  • 鮪焼き 白子焼き
  • 鰹赤身たたき 赤ムツ炙りにぎり

デパ地下閉店間際は超お買い得、普通の値段よりかなり安く同じ物ゲットできます。

週明け

今週月曜日は朝一三味線お稽古から即家に帰りランチ。

12月舞台の暗譜不安一杯で楽譜とにらめっこ。

日光から

先輩日光でゴルフあとメール頂きお立ち寄り下さいました。

enのスタッフ、お供と、あとからご紹介Jさまご来店下さいました。

今宵週明け月曜日予約なかったので本当に有難く嬉しい限りです。

集中力

12月の舞台、他の方達の練習風景拝見。

楽譜見ながら皆様弾かれていました。

私は楽譜見ながら弾けないので暗譜命。

今回困った事に集中力に欠け、数か所不安だらけ。

何度楽譜とにらめっこしても頭に入りません。

確かに頭の中で考えている事自身では充分わかっていますが切り替えられない。

あと数日の間に集中しなくてはと思っています。

諦めないでギリギリまで努力ね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-11-13

日本産

午前中酒屋に電話、注文のウイスキー在庫なし、近所の酒屋に探しに行きました。

国産ウイスキー人気で入荷困難。

たまたま目的の物あり買ってきました。

帰りランチは外食、カキフライ食べたいので簡単にファミレス。

  • オニオングラタンスープとオムレツ

生憎牡蠣フライないのでオムライス注文。

13日の金曜日

おにさま早めご来店。

スタッフ紹介Jちゃん、お供といらしてあとから他店女子いらして下さいました。

先輩は難しい会議あとお立ち寄り下さいました。

元気の秘訣

お仕事ばりばりされている方達はとても行動的。

沢山食べて飲んで人生に前向き。

同じ所にとどまっていてもなにも変化なしね。

営業熱心だし、積極的、見習う点多々です。

毎日刺激頂いております。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-11-12

メンテ

住んでいる上の階が引っ越し、内装今最中。

内装屋さん午後降りて来て、我が家のトイレドアー修理。

色々親切に改善はとても助かります。

どこか壊れても自身では全く修理出来ません。

移転前からのお客様でコロナ問題で久々ご来店。

あとから業界の方いらして鉄火丼完食。

ゴルフ帰り

同窓O様ゴルフお帰りお立ち寄り他店女子とスペイン料理あと、〆はやっぱりご飯、特に酢飯だと言われていました。

留袖

銀座クラブママの美容院で髪が仕上がる迄のユーチュウブ観ました。

何周年目かのお祝いに留袖着られていました。

銀座の伝統に付いて語られていました。

5つ紋の留袖は婚礼用、普通のお祝いには訪問着、付け下げ、無地、小紋の順番で正装に。

芸者衆がお正月に着る感覚と勘違い?

もう美容院の着付けの人も知識ない時代?

先日お目に掛かった他店ママもしつけ糸付けたまま着物着られていました。

和装業界の方たまたま、中学同級生、男仕立てして下さる方も同級生。

伝承難儀ね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-11-11

近所のフレンチ

先輩から本日ランチお招きはフレンチ。

  • ヤリイカソテー 三元豚のコンフィ
  • 紫芋と林檎のクラフティ

先輩は昼から赤ワインぐびぐび、行動的に出来るのは栄養補給に思えます。

鎌倉から

本日鎌倉弥助寿司21年から銀座に戻り16年目。

昨年は15周年でしたが生憎妹亡くなり気分凹みまくり。

今年はコロナでお祝い出来る状態ではありません。

いつもの時間に黒大島着て店に行き、三味線練習。

まだ暗譜不安だらけです。

今宵静かに店で今に感謝、現場に居れる幸せ噛みしめたいと思いました。

予告なし

スタッフ紹介Jさま、お立ち寄りあとからお仕事仲間いらして下さいました。

名門ゴルフクラブYちゃんは今週土曜日お誕生日、前倒しでお祝いさせて頂きました。

感謝

鎌倉からやっとの思いで子供の頃住んでいた近くに戻れ、銀座en開店させて頂きました。

鎌倉での事は本当に懐かしく、子育て出来た有難い場所。

思い出一杯です、沢山働かせて頂けた事も人生の大きな意義でした。

今仕事現場に居られる事、心から有難く感謝と幸せ感じています。

健康でまだまだ頑張りたいです。

お客様のご来店願ってやみません。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-11-10

カード

毎月10日はカード支払い引き落としあり銀行に行き、両替等済ませ、銀座松屋に行きました。

地下で食料買って、紳士売り場にも寄りました。

ランチは家に急ぎ戻ってから、野菜サラダとスペアリブ、鳥唐揚げ、ちょっと肉食系多めに。

寒さ対策

今日急に気温下がり、風邪対策には着物ぴったり。

温かい織物チョイス、殆ど織物しかないですが、今宵紺色の塩沢紬。

野球相撲

主さま早めご来店、あとから元会社後輩いらして野球や相撲の話題はとても楽しいそうです。

プレーあと

先輩は那須でゴルフ、おにさま安孫子でゴルフあといらして下さいました。

見習う事

お客様皆さま、とても行動的。

日々の生活楽しまれています。

行動範囲も広く、車電車移動など違和感なし。

家の近所うろうろしている場合じゃないわね。

早速子供達と鎌倉行計画実行したいと思いました。

人生ワンス、時間は待ってくれないわね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-11-9

ガンダム

先週末土曜日は二男の二男お誕生日食事会。

夕方待ち合わせ迄、店の掃除済ませ、二男と博品館で集合。

歩いて店に行く時雨ぽたぽた、ビニール傘買って徒歩。

誕生日プレゼントはガンダム、組み立て楽しいらしいけど予想外値段高くびっくり。

寒くなると暖かい物食べたくなります、メニューは東銀座シチュウ専門店。

  • シチュウの前の前菜 夏子ちゃんはグラタンチョイス
  • タンとビーフミックスシチュウ

食後は歩いて銀座松屋地下でアイスクリーム。

そのあと我が家迄送って貰う途中日用品買い物しました。

かさ張るもの買った時車の送迎は大助かりね。

まったり休日

日曜日は朝一リンパマッサージ、そのあと家で読書、テレビ映画満喫。

又豊洲ララポートでクリスマスリース等買い物あと築地寿司清。

  • 蒸し鮑と日本酒 鰹赤身と腹
  • 子持ちヤリイカ 海苔なしウニ

食後又デパ地下に行き食料買い物。

舞台

今年12月三味線舞台あり、ちょっと緊張。

完全暗譜していない事に恐怖、これからちょっとでも楽譜とにらめっこね。

お稽古終わり築地場外で買い物、帰宅後家ランチ。

勘違い

今宵6時ご予約の方、中々見えないのでお電話したら明日の予定でした。

早めシャリとぎ、ご飯掛けて待機、一番良い温度の時と思っていましたがスタッフ紹介Jさま、お連れとご来店。

小さめ鉄火丼召し上がって下さいました。

交詢社から

先輩Gちゃん、同級生の方と和食あといらして下さいました。

お一人は京都在住、懐かしいけど今中々いけないわね。

偶然は必然?

今宵ご予約、築地場外で本鮪のなかおち買って喜んで頂ける事想像。

勘違いで明日ご来店でしたが、突然いらして下さったスタッフ紹介の方達召し上がって下さいました。

タイミング良く買えた中おち、最近は冷凍多く、生まぐろおろしたて中々お目に掛かれないので思わず家でも味見。

懐かしい子供の頃食卓に出ていた中おち思い出しました。

日本人に生まれて良かった、たぬき親父で鬼の様に怖い母で良かったと益々痛感です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-11-6

自己満足

昨夜帰宅遅く、寝た時間午前4時。

目覚ましも電話の音も全く聞こえず、寝入ってしまいました。

昨夜の美味しい初体験ワイン、男子お一人、女子トーク楽しく、時間忘れました。

本日ランチは家、ビーフシチュウ、カニコロッケ、ひじきサラダ。

自己満足のゴウジャスですが完食出来ず、後日のランチに冷蔵庫保存。

気温

最近気温変化激しく、風邪引きたくないので着物。

足元暖かく、襟抜いていても身体はホット。

何枚も体に優しい絹で包まれ、帯部分は相当厚着?

神田から

おにさま営業勧誘メールでいらして下さいました。

今週3度目ご来店スタッフ紹介Jさまお洒落な薄手ダウンでお立ち寄り下さいました。

食べ物の思い出

皆様子供の頃家庭の食卓に一番出てきたメニューってなに?

我が家はおでん、納豆、コロッケ、ハンバーグとかなし。

おでんは母と二人で銀座に食べたとても懐かしい味。

父の好みに合わせ、子供向きなものなし。

塩辛、なまこでご飯食べるの大好き、塩辛は食べ過ぎで口のはしがかぶれまくり。

健康な身体はバランス良く食べる事、とても大事ね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-11-5

感激

昼間散歩兼ね銀座迄歩いてデパ地下でうろうろ。

店についてお客様見える迄読書、懐かしい鎌倉の方ご紹介、M大学教授、お供も学校の先生。

銀座6丁目から移転以来初お立ち寄り下さいました。

ブランク期間の事、今年コロナの事沢山お話させて頂きました。

バタージャム

工学部の方からワインの銘柄指定、孫にネットで探して貰い本日ご一緒にご馳走になりました。

2夜

昨夜もいらして今宵又お顔を見せて下さった方は、直ぐ他店に。

他店女子ちょっと遅めいらして珍しいワイン一緒に飲み帰宅午前様。

体力

今年のコロナに付いて語れていた事は最善の注意払って、コロナになったらもう仕方ないって言われていました。

最後は自己管理、なるべく人込みに行かない。

免疫力付ける事が菌から身体守る必須条件。

仕事出来る事のすばらしさも共通意見。

健康万歳。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-11-4

文化の日

皆様文化の日如何お過ごしでしたか?

月曜日いらして下さった方から、ゴーツーキャンペーンで近所外資系高級ホテル満室って伺いました。

娘達と女子会あと静かに家で過ごしました。

祭日で仕事お休み、お客様依頼のワイン受け取り、家ランチ済ませ、夕方豊洲ララポートに行きました。

  • クリスマス一杯 夕方からの店内は静か

混雑時間避け、夕方皆様が帰る時間に家を出てララポート探検一人楽しみました。

祭日あけ

電動工具専門のコードレス掃除気買ってみました。

ダイソンも持っていますが充電時間かかり、20分の掃除時間はちょっと短いので。

午前中届くの待って早速充電、充電時間短く軽く吸引力も中々優れていました。

遭遇

従妹仕事帰り寄ってくれました。

たまたま3度目おにさまと遭遇。

おにさま床屋さん帰り髪すっきりピンクパンツグッド。

スタッフ紹介Jさまお立ち寄り下さいました。

一人行動

妹亡くなり、一人行動多くなりました。

馴れると段々快適?時間待ち合わせなし、会話勿論なし、好き勝手に行動。

娘の孫が先日お泊り、娘に私が一人で暮らしていて寂しくないのって質問していました。

娘がなんてコメントしていたか良く聞こえませんでしたが。

家でもしたい事一杯あり、次々忘れない様に消化大変。

仕事現場あるお蔭様です、感謝の一言です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-11-2

インテリア

先週末土曜日娘と女子、イケアで待ち合わせ。

可愛い部屋のインテリア等探して夕方迄楽しみました。

  • 4人女子会焼き鳥で相当量注文お腹一杯

家に帰る前にデパ地下で食料買い物、翌日朝はスペアリブ、サラダ等でゴウジャス。

  • はるちゃん持参のペンギンでベッドメイキング

日曜日は家の排水、洗濯機の掃除等、普段出来ない箇所相当気合入れて掃除してくれました。

女子は寝る前ちゃんとパック迄してテレビ観てとてもまったり休日満喫させて頂きました。

週明け

朝一三味線お稽古、終わり築地場外で買い物。

銀行や区役所等より雑用済ませ、家ランチは野菜サラダ一杯他ラザニア。

久々

名門クラブ月のはじめの月曜日にされていた会が再開になり、先輩やYちゃんお立ち寄り下さいました。

ゴルフコース予定は感激、ちょっと練習しないと。

雨だし明日祭日、お客様お帰りになってしまう事予想されとても嬉しいご来店にワイン沢山ご馳走様になりました。

歴史

母がまだ現役だったころ、実家に子供達連れて行きお手伝いしました。

帳簿、掃除、台所で料理等、母のお手伝いは当然実家に帰ったら付き物。

実家に帰ってゆっくり休みたいと思った事なし。

あの当時思い出し、今同じ様な事繰り返しています。

時間は眩暈がするほど早く切ない気分になります。

時間よ止まれ、今のまま、健康で現場確保、仕事命で。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列