すすめ日記/2020-7

<< 2020-7 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2020-7-31

芸仲間

本日同じ趣味の方達と3人ランチ。

  • 中華ランチ 海老フリッター

〆は焼きそば、お話に夢中で味わう余裕なしでした。

共通趣味の話題はエンドレス、あっと言う間にランチタイムオーバー

バンド

鎌倉時代からのお客様Wさまとは鎌倉弥助で休日バンド練習数度。

その頃板前中村さん健在、練習見守りあとの食事会参加。

懐かしく楽しかった思い出一杯ですがもう既に居ない方数人。

以心伝心

過日いらしてお客様同士の近況聞かれ、今宵偶然集合はおにさま、Oさま。

お供の方達とカラオケ開始で賑やかになりました。

奮起

今宵いらして下さった方から来月8月早々のご予約3人。

早い時間からいらしてお食事して下さるそうです。

今から緊張、気合入ります。

飲食の仕事もなにもかもお客様いらして下さって初めて成り立ちます。

7月最終日に有難き光栄、感謝で一杯です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-7-29

前倒し

来月早々恵比寿美容院行く予定でしたが段々白いもの気になり本日ランチお招きあと予約。

  • 集合新富町青葉肝焼き 野菜炊き合わせ
  • ボリューム満点鰻重

先輩は生ビールあと日本酒常温3合、午後から会議。

地下鉄

ランチあと東銀座迄歩き一緒に地下鉄、私は恵比寿迄行きました。

カットカラー、今回は少しブルー多めの色にしました。

床屋

おにさま早めご来店、床屋さんで髪すっきりされカットはGI.

交詢社お帰りの方と秋のゴルフコース予定は楽しみ一杯です。

自粛中

4月5月仕事休業要請で休み。

休み中行った所は食料買い物。

リンパマッサージ、働いていないのに申し訳ない気分もしましたが健康な身体維持に努めました。

あとは美容院、髪は顔の額縁、出来たらいつもきちんとしていたいと思い、ちょっと不安でしたが地下鉄利用しました。

昨夜朗報、ワクチンがもうすぐ出来そう?

今年年末か来春ベビー誕生ラッシュ?

どちらも嬉しい、子供の出生率は国家安泰の元。

仕事現場最高です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-7-27

4連休

皆様休日如何お過ごしでしたか?

私は自身呆れる位24時間家に居てただ爆睡。

テレビ映画や読書しながら睡魔に襲われひたすら睡眠摂取。

お施餓鬼法要

いつもお墓参り子供達一緒に行ってくれますが今回は一人。

雨の酷くない日選び、父のお墓に行きました。

鎌倉弥助の時、8月お盆にお寺さんが忙しく出前行った事思い出しました。

バスから途中タクシーに乗りお寺に初お施餓鬼法要に参加。

その時普通はなにをするのか勉強になりました。

父の好きだった浅草

帰り浅草迄バス、雷門見学。

  • 小雨の雷門

ランチは銀座に戻り松屋8階アスター

  • 焼売

食前酒は杏子酒ロック、父と銀座松屋にも良く来た所。

男と女

休日観た映画で印象的だったのは優秀な女外科医が自身の弟殺され、その犯人を女性に手術した映画。

へぇ〜男性にとって女子に代えられた事が一番の苦痛?リベンジ?

最後の復讐が又奇想天外、女性外科医にした行為の発想が凄かったです。

人生は本当にまさかの坂だらけね。

愛より駅地下の土地が不変なんてやっぱり寂しいわね。

法要で皆様の願いはコロナ収束、普通の暮らしに戻りたいわね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-7-22

雑用

今朝はばたばた、用事済ませ、銀行や区役所に行きました。

区役所前にあるハンバーガー屋さんで一人ランチ。

  • オレンジジュース シーザーサラダ パストラミサンド

ここは妹と時々来て昔話に時間忘れました。

両親の話題は勿論二人共通、子供の頃の思い出に浸り、今日一人で昔彷彿。

お誕生日月

お仕事終わり早めいらして下さった方は時間制限で店在、あとから偶然同じ誕生日月の方ご来店。

又来年も一緒に乾杯出来たらとても嬉しい事です。

年齢順

私が先に生まれても先にお迎えとは限らない。

人生ってはかなく、思い通りにならないわね。

神様の手の平でうろうろするばかり。

今回のコロナも世界中の人々が右往左往。

毎日同じ事繰り返せる事、心から感謝で幸せだと思えます。

仕事現場守れたら最高だと思います。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-7-20

テスト

先週末土曜日二男の長男試験終わり、夕食に月島もんじゃ希望で集合、お腹はちきれる程ご馳走様になりました。

  • 7人でもんじゃは相当量注文 〆のあんこ巻き

小学校中学の頃試験は大変な出来事。

100点取った時の母の嬉しい顔がみたいので一生懸命勉強しました。

二男の所の二男も今回苦手漢字テストで100点取ったそうです。

学友が遊んでいる時普段より何倍も漢字の練習、結果グッド。

夏風物

日曜日はリンパマッサージあと店、洗濯物等持って行き週明け準備。

歩いて銀座虎屋でカキ氷。

週明け

月曜日は早起きして三味線お稽古場。

時間に遅れない様に予定時間5分前現地到着。

そのあと築地場外へ定番買い物。

嬉しいメール

店に早め行き未だ着替えしていない時先輩お立ち寄り下さいました。

その前にようこママから連絡メール。

8時30分過ぎお二人でいらして下さいました。

関西一ダンディー社長はいつも穏やかニコニコ、もうお二人とは20年以上経過。

銀座情報

身近に年下ですが心強い、お二人のご来店は心ホットします。

銀座事情等色々聞かせて頂け、一緒に対策等ナド相談できます。

最愛のペットとのお別れも悲しさ一緒に共有しました。

どんな仕事もまず自身の健康第一。

健康で現場確保出来たら最高に幸せね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-7-17

縁起

お蕎麦は細く長くって縁起物。

本日午後から銀行用事、縁起かつぎ近所でお蕎麦ランチして行きました。

  • 近所のお蕎麦ランチ

計画

おにさま、去年一緒に誕生日お祝いした方の今年のお誕生日も計画して下さいました。

いつも学大迄行き、懐かしいケーキご持参して下さいます。

素直

お祝い一緒に出来る事、簡単な様で中々。

生きていると色々難儀な事、病気になったり、今回のコロナの様に予想出来ない有事起こります。

普通に暮らせて健康で毎日同じ事繰り返せるって今、益々実感として感謝です。

素直で一緒にお祝い出来るって素敵です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-7-16

確認

今年2月以来、お顔見せて下さったのは子供と従妹同士かずよしちゃん。

自粛中の過ごし方等お話して、次回貸し切り予約して下さいました。

enの店内は、今一番新しいダイソン空気清浄機設置、病院で使われている強力除菌シートは薬剤師娘から。

フェイスシールド等用意してある事とても喜んで下さいました。

女子トーク

近所の個人経営者いらして下さいました。

今回コロナ騒動で色々アドバイス、給付金申請の事など家にぼっけといる時、心の支え。

有難く感謝で一杯、共に現実受け入れ乗り切る為の乾杯は胸一杯になりました。

ごとうみどり先生

家に近所女子と一緒に戻り、寝る前に見た動画に感動。

寝る事忘れ魅入りました。

中学の時母親と一緒に渡米、音楽学院でバイオリン学び、今子供支援の財団代表者。

アメリカでも日本でも小学校中学の子供達の前での演奏。

演奏の素晴らしさは表現出来ない、子供達が知らない曲に目が輝き、どの子も夢中。

感動

演奏中バイオリンの弦が切れ、直ぐ第一バイオリンの人の楽器を弾き、そのあと又切れた時も同じ様に交換して最後迄演奏続け無事終わった時。

指揮者がごとうみどりさんを抱きしめ、次々楽団の方達と抱擁していました。

感動的で鳥肌立ました。

指の動きのテクニックもさることながら、演奏は心揺さぶり、小さな子供達迄聞き惚れている顔は涙出てきました。

今宵久々のご来店から、お世話になった近所女子にお目に掛かれ寝る事忘れる動画(約2時間)に生きる元気頂きました。

反省

大昔京都ゆかた会、とみおうさんで三味線弾いた時、弦が切れ、後見の人から新しい三味線と交換して弾き終わりました。

あの時の事思い出しましたがあまりの自身の細かい出来事に恥ずかしくなりました。

後藤みどりさんの素晴らしい生きる意義、意欲に感動と憧憬。

ナイスナイトでした。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-7-15

憂い

今週あけから毎日家ご飯。

家賃給付金申請等の書類揃えたり、郵便局へ行ったり雑用消化しました。

外食大好きですが毎日のテレビ報道で気分は自粛。

家で静かにランチしました。

応援

本当は昨夜いらして下さるはずだったそうですが今宵ポロYシャツ着ていらして下さいました。

おにさま明日ゴルフコース、人生謳歌大賛成。

モチベーション

仕事に行く時今宵お目に掛かれる方とか想像します。

気分簡単に上がったり、テンションマックス。

コロナで世の中騒がしく不安一杯な中、ご来店はただただ有難く感謝です。

お客様のご来店願ってやみません。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-7-13

ランボー

先週末土曜日、いつもよりゆっくり起床。

午前中家事等済ませ、午後からテレビ映画鑑賞。

ランボー他、ガンマンとか強靭男子映画観ました。

久々もんじゃ

夕方歩いて佃大橋渡り、月島もんじゃ。

今回は3人だけ、そのあとのぶ庵でお蕎麦で〆。

  • のぶ庵傍

帰りは徒歩で佃大橋、風心地良く両側風景楽しみました。

  • 左は東京タワー 右はスカイツリー

日曜

朝一リンパマッサージあと家でシャワー

ゆっくり店に行き料理、掃除。

夕方築地寿司清お招き。

  • 日本酒常温と丸茄子 鰯巻き
  • 鯛のかぶと煮 大間の鮪
  • 穴子

早め夕食後は築地近辺でコーヒータイム。

週明け

早め三味線お稽古場に行きました。

そのあとは築地で買い物、家に戻りランチタイムはゴウジャス。

野菜サラダ、納豆ご飯、辛子明太子。

ちょっと酩酊?

ゴルフクラブ数か所メンバー

今時はお風呂なし、スタートも間隔あけて色々どこも大変な工夫。

言葉

夜の街が危険って名指し、銀座も何気に静か。

菌が昼夜認識はなしでも、人に付いて感染。

行動範囲の把握無理ね、菌との闘いはエンドレス。

報道に誰も一喜一憂され、日常生活脅かされています。

自身の自己管理、免疫力に尽きるのではって思っています。

コロナうつしたり、うつされたくないです。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-7-10

ご褒美

昨日はお客様奥様達のお供。

本日自身の為皮膚ケアー月一のお楽しみ。

施術して下さるドクターは若い男性?

声だけで既に目隠ししているししていなくても寝て先生の顔眺めるの恥ずかしいので顔認識なし。

とても丁寧に肌ケアーして下さって毎月の自身へのご褒美ディー

数日後の肌状態は鏡見てひとりにんまりします。

ご飯のお供

赤坂森クリニックから地下鉄で早々家に戻り家ランチ。

野菜サラダ他、頂き物高価な梅干し、佃煮、辛子明太子、納豆でご飯はゆっくり頂け最高ね。

早め出勤

工学部Aさまからお電話、早めに出勤要請。

いつもの時間より30分だけ早く店あけさせて頂きました。

パイロット

おにさま麻のパイロットが着るみたいなシャツでご来店。

パイロットは女性の憧れ?

忘れ物

赤坂森クリニック行く時化粧なし。

シャネルサングラスして行きました。

帰る時ない事に気が付き、またまた自身の注意力不足にがっかり。

過日娘達とイケア行った時も買ったばかりのジャケット忘れ、相当凹んだばかり。

ジャケット見つかったと連絡あった時はとても感激嬉しかったです。

益々自身に言い聞かせね、まだまだ物忘れ禁止。

日々緊張。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-7-9

昨日の家ランチ

朝からばたばた、今日はお客様奥様とご友人お二人と赤坂森クリニック。

ご紹介にお供しました。

  • 昨日の家ランチ茶巾寿司でお腹一杯

ゴルフ帰り

同窓Oさまゴルフお仲間とお立ち寄り。

食事し終わったらカラオケ開始。

後輩の皆様と高校時代の話題はとても楽しかったです。

男子は毎年クラス変えあり、女子高は3年間ずーっと一緒のクラス。

美容

赤坂森ドクターはいつお目に掛かってもしみ、しわなし。

女性の願いは肌状態良い事。

造作は生まれつき仕方ありませんが肌はいつまでも清潔でシミ、しわ要らないわね。

外出出来ない時、鏡見て凹むのは勿体ないわね。

めざせ森ドクター

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-7-7

変貌

先輩から新富町鰻屋さんお招き。

現地集合、生ビールぐびぐび飲まれゴルフもされはつらつ。

  • 稚鮎三杯酢 肝焼き ボリューム満点鰻重

食後大手町にご一緒してビルが皆新しくなり昔の面影なしでした。

カット

大手町から地下鉄に乗り恵比寿。

月一カットカラーに行きました。

箱寿司

おにさま、四谷迄わざわざ行き、八竹のお寿司沢山買っていらして下さいました。

蒸し暑い中ジャケット着ていらして下さいました。

昔の東京駅

中学生の時八重洲迄通っていました。

八重洲口も丸の内側も何となく身近に眺めていました。

今や上を見上げると高層ビルだらけ。

母がみたら兎に角びっくり、勝どき方面もしかりね。

立派なビルばかり、中や外で人間がコロナや災害で右往左往。

自然破壊の反撃?

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-7-6

良質タンパク

先週末お客様からお招き。

スカイツリー傍寿司屋さん。

  • 絶品インド鮪 鰹
  • 鮑肝 煮はまぐり蒸し鮑 穴子
  • コチ シンコ

お魚は身体に優しく、翌日の肌状態良好ね。

雨の週明け

朝一三味線お稽古、師匠との距離は2か所のシールドで。

お稽古終わり築地買い物、その頃雨上がり、荷物持っているので助かりました。

家に戻り最近多くなった家ランチ堪能。

鎌倉時代から

買い物しながら店に到着、午後4時前。

今週のメニューは休み最中試行錯誤。

鎌倉弥助時代ご家族でいらして下さって、出前も相当お届けした方達から別々に連絡頂きました。

増加

感染者増えている中、これからの仕事の行く先とかただただ憂いばかりね。

日々のニュースに一喜一憂、数値だけに驚いてばかりいられない気持ちと矢張り心配で戸惑いだらけね。

今出来る事、兎に角健康第一で現場守る事。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-7-3

家ランチ

自粛生活中、家で一番多く食べた物は納豆ご飯。

冷凍餃子もお世話になり、最近の物は優れ物。

水も要らず脂もほんの少々だけで羽付餃子出来上がり。

餃子の後デザートは桃とバームクーヘン。

予想

バンド仲間Wさま早くからいらして待って居て下さいました。

家からぶらぶら店迄歩き、よそみ多く、スタッフ待たせてしまいました。

今宵ご来店久々ギアーさまとシャンパンワインで乾杯して下さいました。

築地から

普通部お仲間築地で会食後お立ち寄り下さいました。

カラオケ上級者の唄は絶品。

予定

今年夏休みの予定が話題になりました。

花火はどこでも中止?涼しい場所に避暑もダメ?

感染者増える中、全くどなたも予定立たないと思います。

暑い夏、家でゴロゴロは?仕事していたいですが先は全く不明。

菌との闘いはエンドレス、自己免疫力頼るのみね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-7-1

後半

今年の前期は本当にあっと言う間に終わり、今日から7月1日。

朝からさくさく掃除お清めして帳簿を7月に移行。

家でてんこ盛りサラダを食べ炭水化物たっぷり。

テレワーク

自粛中家でテレワーク馴れ?今日出勤で仕事早め終わり、お電話頂きました。

店に早く出てぇ〜

2時でも3時でも4時でも、結果4時30分家でてお店でお待ちしました。

おにさま昨夜に引き続きご来店。

仕事出来ない4月5月もあっと言う間。

今年前半の6月も終わり後半になってしまいました。

お客様の自粛中の過ごし方伺い、今年は特に毎日が速く眩暈します。

後半の無事、日々普通に暮らせる事祈るばかりです。

皆様の健康無事祈ってやみません。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列