すすめ日記/2020-3

<< 2020-3 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2020-3-31

中トロ

3月最終日、朝の作業おえ銀行に行きました。

本日銀行業務あとお客様と待ち合わせ、鮪買い物ご一緒してランチご馳走様になりました。

  • 白魚 ハマグリ焼き
  • 平貝いそべ焼き 鰹たたき
  • ホタルイカ酢味噌 椎茸焼き

にぎりは赤貝、中トロ、ずけ、ウニ、穴子などなど沢山頂きました。

普通部

送別会前にお立ち寄り下さった方はテレビ報道等で銀座の街映し、心配して顔見に来て下さいました。

突然のご来店、心強く、嬉しく感激でした。

延期

本日のご来店明日に延期、それも元気一杯頂けます。

換気

今回のコロナ事件で空気の流通とか換気の事問題視。

前のenも今も換気扇24時間付けっぱなし。

今の店の一部窓ありますがそこも24時間開けっ放し、袋帯で窓が分からない様に換気。

ママの顔見に来たって言われ、本当に心から有難く感謝で一杯。

なんとか前向きに頑張りたい意欲出ました。

お客様は神様です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-3-30

先週末は雪まじり冷たい雨。

土曜日は近所奥様と天ぷら夕食も中止、日曜日夕方店のお掃除して睡眠たっぷり。

家で読書ばかりだと、目が痛くなり時々テレビ映画ドラマ。

週明け

今月最終月曜日いつもの様に築地

三味線お稽古も師匠からメール連絡で中止。

築地ボンマルシェで鎌倉弥助からのお客様Kさまと待ち合わせ。

ランチご馳走様になりました。

  • カラスミ前菜とブラッドオレンジ 白身カルパッチョ
  • 鮪カルパッチョ タラの芽とホタルイカ揚げ物
  • ホワイトアスパラとウニ 佐賀牛
  • 桜エビパスタ

お腹一杯でデザートなし、色々日用品等買い物してタクシーで帰宅。

鎌倉時代

バンド仲間Wさま大きなイチゴお土産にいらして下さいました。

おにさま体調復活してご来店。

最近の暗い世の中に打ち勝つのは矢張り応援団の心強いエールです。

家庭事情

顔が違う様に家庭環境も価値観もそれぞれ異なりますが優しさに心ホットね。

お母さま高齢で家留守に出来ないけどわざわざ遠路応援にいらして下さいました。

有難き光栄で元気出ます、メールで励ましも感謝ですがお顔見せて頂ける事、お二人に頭下がりました。

コロナ騒ぎの中電車乗り継ぎご来店は勇気と元気一杯。

心臓ばくばく嬉しかったです。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-3-27

老舗

今夕向島秀すしにお招き。

夕方迄家でサラダで過ごし、着て行くもの相当悩み結果、墨黒紬と洒落帯。

  • 向島秀すし入り口 三代目
  • 日本酒常温おとうし 鯛薄つくり
  • 生トリ貝 ぷりぷり青柳
  • フグ白子焼き 平目とえんがわ
  • イカのみみ カニはみそ付き
  • のど黒煮 牡蠣
  • 佐賀牛 小肌
  • 絶品中とろ 鮑は胡椒で
  • 〆の穴子は塩とつめで

写真忘れたのが鰹の刺身、若い三代目は本当に前の店から今建て替え迄苦労された事と思います。

店の内装も趣味良く、器も洒落ていて約2時間ゆっくりお料理堪能させて頂きました。

頑張って欲しいです、私も一度寿司屋の女将、生物管理、営業、新しい料理の創意工夫等大変だと思いますが若さで乗り切れるわね。

3月最終金曜日に良い充実時間過ごさせて頂きました。

鎌倉時代職人さんと日々バトル、ネタの切り方、厚みとか、私は少しずつ色々食べたい派、職人さんはある程度厚みないと刺身のインパクトないとかとか。

好みは個人差ですが秀すしは私の好みにぴったり、感激しました。

共通話題

店に戻り共通話題はエンドレス、お洒落は元気の源ね。

Yちゃん他店から相当酩酊でいらして下さいました。

子育て苦労

親になって初めて親の苦労身にしみて分かりました。

子供は簡単に育たないわね、自身が親に苦労掛け今更反省、もっと早くこの苦労分かればってね。

子供が結婚して孫出来ても苦労は無くならない。

悩みは人間に付き物、神様の課題はエンドレス?

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-3-26

対策会議

朝家事等済ませ、銀行に寄り、先輩お招き鰻屋さん。

  • 熱燗に肝焼き ボリューム満点鰻重
うまきも注文しましたが写真忘れてしまいました。

コロナ騒ぎの中自己免疫力付ける事一番の対策ではって言われていました。

色々な会の幹事さんされ、今後の対策会議の梯子だそうです。

応援団

おにさま早めいらして、地元浜田山やご友人に営業電話して下さいました。

最近は電話よりメール多く生声も中々ね。

過去

鎌倉時代は本当に多くの事体験とともに勉強させて頂きました。

オイルショック、寿司屋には痛手だった青柳事件、回転寿司屋がどんどん増えた時などなど営業的に沢山の事学びました。

今回の新コロナはまたまた脅威の出来事。

外出出来ないと飲食の仕事従事の方、仕入れ先などなど全て関連は相当なマイナス。

ピンチはチャンスって簡単じゃないわね。

神様に祈るばかりです。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-3-25

悶々

コロナ騒ぎで世界中不安。

新薬も未だ、出来るの待っていられないわね。

自己管理以外、対策なし。

店に行く迄じっと身体やすめています。

ランチも家で済ませ、読書しても何気に集中力なし?

すき焼き

今週2度目いらして下さった鎌倉弥助時代からのお客様、今宵ごしんきお客様ご紹介下さいました。

すき焼きたっぷり召し上がってお腹一杯、カラオケちょっと聴かせて頂きました。

母との思い出

今宵ごしんきのお客様のお仕事は映画。

大昔母と一緒に観た社長シリーズ、駅前シリーズなどなど懐かしく思い出しました。

母との思い出は映画、買い物、食事。

父はホテルプール、美女のビキニ見て鼻の下長かった?覚えていませんがきっとそうだったと思います。

不安な世の中思い出すのは大昔のことばかりね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-3-24

個展

店に行く前レストランシェフ個展あり、行かせて頂きました。

本日はようこママのお客様関西一ダンディー社長お誕生日、毎年同じ物ですがお届けさせて頂きました。

ご近所奥様も今月お誕生日、デパートで選ぶのも楽しい時間です。

結城

今宵選んだ着物は無地結城に洒落帯。

風強く寒いのでショールはチンチラ。

怪我

名門クラブYちゃんは5月からプレー再開。

鎌倉時代出前バイトして下さっていたK君、ちょっと病気で休息、復活して元気な顔見せて下さいました。

鎌倉時代

想い出深い鎌倉ツアー計画したいと常ずね思っていました。

K君の顔みたら益々行きたい意欲沸きましたが今回のコロナ騒ぎは突発。

懐かしい場所だらだら歩いてみたいと思っています。

子供の頃より学生の頃より濃い思い出一杯です。

一日も早く平常な世の中になって欲しいです。

普通って本当に非凡ね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-3-23

お彼岸

先週20日お彼岸、予定通り二男家族お迎え。

3連休初日で道渋滞していたそうです。

両親のお墓参りしました。

  • 最初は父のお墓 母の青山の桜はまだ
  • 遅めランチは築地寿司清鮪焼き 二男家族とカウンターで
  • 赤貝ミル貝

本日娘家族は習い事などあり欠席、二男家族と6人並びで茶碗蒸し他お腹一杯二男にご馳走様になりました。

準備

連休真ん中の日は夕方買い物しながら店に行き、料理、冷める間に掃除して帰りは月島のぶ庵でママと日本酒お燗頂きました。

のど自慢

口開けおにさま、色々買い物していらして下さいました。

今宵店で黒毛和牛肉焼いて頂きました。

名門ゴルフクラブYちゃんが発案。

鎌倉時代からのお客様Kさま新しいビトンバック持ってご来店。

流石の皆様ののど聴かせて頂きました。

見えない敵

今世界中の話題はコロナ。

先週末の銀座は何気に人が出てきたみたいですが。

専門家意見はまだまだ危険?

10年前の震災より不安?

大きな宇宙の中で人間が右往左往しています、皆の願いは一緒。

早く元の状態、普通に戻りたいわね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-3-19

芸仲間

家下に待ち合わせ、時間前に待機して下さっていました。

三味線に必要な物持って来て下さり、その後築地寿司清でランチ。

  • 旬ホタルイカ タコ吸盤焼き
  • 赤貝青柳ミル貝 鮑

ひかり物、イカ、ゲソ、トロ他沢山それぞれ頂きました。

ランチ終わりちょっと買い物して早々帰宅。

囲碁

交詢社囲碁メンバーの方、交詢社クローズにも関わらずお立ち寄り下さいました。

地回り

月島からKさまちょっと久々お顔見せて下さいました。

学大から

おにさまゴルフコース、学大飲み会からわざわざご来店。

銀座

大昔文士が集まっていたバーにあとからお供。

そのあと前のビル移転から今に至る間、お仕事させて頂いたクラブにもお供させて頂き帰宅午前2時。

明日お墓参りだよ〜んとかとか思いましたが根性スイッチ入れば大丈夫。

今の銀座見つめこれからどうよ〜って事も考えました。

いつも変わらず仕事命、諭吉一番ね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-3-18

女性特有

女性はお産体験でかなり痛みに強くなると思います。

反対に男子は熱や痛みに弱く、大昔父が注射大嫌いって言っていた事思い出し、思わず笑います。

痛い痛いって言っても痛み軽減される訳ではないので我慢。

月曜日から家ランチは野菜サラダ多め他淡水化物だらけ、本日も全く同じメニュー

今日も店に行く迄家に引きこもり、家康終わり、司馬亮の本読み始めました。

メール

先輩が渋谷に7年振り行かれたそうです。

元同じ会社の海外駐在の方達集合、地下の飲食から外のBBQのお店に代えてお集まり。

可愛いケーキお土産に頂きました。

色素

今朝もテレビで殆どコロナ問題。

不随してオリンピック開催問題に影響。

東北震災は日本で起きた天災、新コロナは世界規模の問題。

個人的に思った事は色素の量に抵抗力あり?

黄色人種から白人に多大に広がり。

新コロナに効く薬はビタミンDではとかとかド素人がテレビ観ながら一人合点

なんでも良いから早く普通に戻って欲しいわね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-3-17

家ランチ

店に行く迄本日も家に引きこもり。

ランチは野菜サラダ一杯、他炭水化物だらけ。

大満足、時間たっぷりあり徳川家康26巻2度目読み終えてしまいました。

先週末家にいる時間多く、家康終わるの寂しいので途中、テレビ映画ドラマ観ていました。

麻雀

のびたくん早めご来店、麻雀お仲間との話題は興味深く聴かせて頂きました。

約束

時間を守らない人は本人に約束の意識薄い?

今新コロナ騒ぎでどこの業界も先見えず、憂いだらけ。

相手が見えない菌なので不可抗力かもしれませんが生きている人間にとって毎日が不安。

どこに敵がいるのかも分からず。

今はただただ早く終息する事祈るばかりです。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-3-16

3月の雪

先週末土曜日は寒い朝、孫とラインで連絡しながら雪が降っている事知りました。

春休みがコロナ騒ぎで長く、家で過ごす事多く、親は本当に大変ね。

どの企業も飲食店、物品販売も苦戦。

土曜日は雪まじり雨眺め一日家で引きこもり。

牡蠣

日曜日は洗濯ディー、夕方店に行き掃除。

帰りはお楽しみ早め夕食。

  • 生牡蠣 ニースサラダ
  • トリッパー

〆は牡蠣リゾット、お隣に頭つるつるのヤングマン二人座っていて、職業はなんだろうとかとか考えていてリゾット写真忘れてしまいました。

家ランチ

週明け家でランチ準備して三味線お稽古場。

そのあと築地場外買い物、帰ってからちょっと料理してランチ堪能。

応援団

おにさま口開けご来店、途中元会社の方達からお誘いお電話あり。

いつもお集まりの方達沢山いらして羨ましい限りね。

鎌倉弥助の思い出

人生でまさかの鎌倉暮らし、寿司屋女将もまさかの出来事でした。

日本食文化は素晴らしい事は皆様一致意見でした。

初めてずくし

鎌倉に住んで寿司屋女将になるなんて想定外。

実家近くから遠路行くのは遠足とか修学旅行とかだけ。

母の傍離れる事昔は怖かったので知らない土地に住んだり、店の責任者になるなんてただただ無謀でした。

無知無謀はいまだ変わらずね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-3-13

13日金曜日

今日は月一肌ケアーディー赤坂森クリニックへ行きました。

皮膚の下から元気で清潔一番、普段は食事に心掛け、顔にはなるく化粧品付けない事。

施術終わり地下鉄で早々帰宅。

コロナ騒ぎでもマスク全くしません。

トマト料理

家に戻り料理開始、洗って冷やして置いたレタス等でサラダ作り、トマトとベーコン、チーズで簡単グラタン。

昨日買った焼きたてパンでゴウジャスランチ。

デザートは又ロールケーキ。

ご縁

店に着いて支度、工学部Yさまからメール、花粉症最中お立ち寄り下さいました。

おにさま、Yさまとは初enの時カウンターでご一緒になりました。

コロナ騒ぎの中心から感謝です。

インフルエンザでも亡くなった方早々変わりないそうです。

世の中騒ぎ過ぎ?

空気中はばい菌だらけ、自身を守るのは自己免疫力。

ばい菌と共存していかないと無菌はありえないわね。

人のやさしさは無敵、相手を思いやる心一番元気の源。

今日又痛感痛感の日でした。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-3-12

菌対策?

本日店に行く迄家でじっと、充電。

ご予約メールとかあったら喜んで準備の為買い物行きたいと思っていました。

鮪等鮮度命、日々買い物は必須。

徳川家康25巻目、あと一巻で終わり。

関ケ原の戦い終わり、まもなく終了。

色々な人物登場して人間模様、とても興味深く読みました。

野菜

ランチは家の残り物、野菜サラダ一杯。

納豆餅とバター醤油餅でお腹ぽんぽこりん。

デザートは頂き物、ロールケーキ。

最近買ったトマトがとても美味しそうなのでトマトと相性の良いチーズで新しいメニュー試行錯誤予定。

ゴルフ帰り

同窓Oさまいつものお仲間とプレーあとちょっと遅めご来店。

早起きして相当おねむ?早め帰宅されました。

イタリアブランド

お客様が着ていらしてジャケットブランドはロロピアーナ。

カシミアで有名なブランドで妹と一緒にイタリア行った時、色違いで数点買って来ました。

今コロナで大騒ぎですが発色、デザインなど相当優れていると思います。

両親

未だ両親いらっしゃる方とお話しました。

本当に羨ましく、日々大事に過ごす事願いました。

冷酒と親の小言はあとから利くってホントね。

この事もっと早くわかっていたらと反省ばかりです。

父に言いそびれた事、母に分かって欲しかった事、沢山あります。

今出来る事仕事まっとうね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-3-11

組み合わせ

ランチお迎え約束時間前から我が家下で待機。

築地ボン・マルシェお招き。

  • 前菜 カルパッチョ
  • ホワイトアスパラ 芝海老リゾット
  • 肉料理 デザート

約2時間かけてゆっくりランチ堪能、ボン・マルシェシェフと最近事情お話させて頂きました。

春のenコンペは5月、ご近所様週練習4日かかさず行かれ、早朝から練習場は満席だそうです。

朝は4時前から起床、寝る時間はなんと7時前?

enにいらして下さる時は覚悟して起きているそうです。

会合あと

お仕事帰りお立ち寄りの方、中華会食あと先輩いらして下さいました。

コロナ騒ぎの渦中、本当に感謝の一言です。

3.11

9年前の今日、安孫子ゴルフ場に居ました。

2時46分16番ホール最中、地面が大きく揺れて昨夜のお酒のせいの眩暈かと最初思いました。

店に行く前、テレビ画面で当時の様子映していました。

あっと言う間の9年、今世界コロナ騒動。

見えない菌に右往左往しています。

地震は天災、コロナ菌は?

先の予定立たない事はどこも憂いだらけ。

現場確保命、心細いわね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-3-10

気分転換

今朝は雨、気温低くないけれど傘は邪魔ね。

銀行で両替支払いなどなど済ませ、恵比寿美容院に行きました。

カットカラーして気分すっきりしたいと思いました。

カラーもブルー多めにして頂き帰りは恵比寿駅でランチ。

  • アルミホイル中はハンバーグランチ

感激

主さま未だ着替えていない時、北海道ご友人といらして下さいました。

ご近所女性もメールあとご来店。

おにさま、雨コロナ騒ぎで暇ではとご心配していらして下さいました。

気合

先週末から気分鬱、モチベーション上げる為カットカラー

同じフロアーも何気に静か、こんな日にいらして下さる方はって、内心憂いだらけでした。

賑やかに皆様とカラオケしてとても有難く感激しました。

人間は目標ないと生きていけないわね。

仕事命、お客様神様です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-3-9

春コンペは予定通り

先週末土曜日今年春コンペの打合せランチお招き。

急なお誘いだったので時間ずらし、いつもより遅め。

日本橋大江戸に行きました、コロナ騒ぎでも店一杯、一番寒い入り口付近に座れました。

  • 大江戸 ヌタとナマコ
  • 豚角煮 ボリューム満点鰻重

家に戻り爆睡、有難き休日、ただ読書して睡眠摂取。

勧誘

おにさまご友人Yさまお誘いしていらして下さいました。

春のコンペもお誘い頂き感謝です。

分析

ご近所様いわく、いつも行かれている美味しい焼き鳥屋さんはいつも満員。

朝行かれているゴルフ練習場も満席、普段と全く変化ないそうです。

コロナ騒ぎでも全く営業状態変わらないそうです。

他のお客様からは色々なイベント中止、和菓子の大量注文などキャンセル。

入学式などなど大きなイベントの注文はかなり前から準備し、マイナスも相当な打撃。

コロナ騒ぎ早く終わって元の平常な日常になって欲しいです。

地震などの天災は相手が自然、新コロナは目に見えない敵?

感染源などわからず怖いですが対策は自己免疫力に頼るだけ?

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-3-5

磁気

大昔鎌倉時代に作った通帳の磁気悪く又銀行へ行きました。

住所変更もしていなかったので印鑑等必要で面倒ね。

帰り家にある炒め野菜材料あり、牛肉を買って帰宅。

久々自身の為の料理は結構美味しく癖になりそう。

材料吟味、好きな味付けは当然ね。

ジャズ

口開けお仕事帰り新橋からお立ち寄り。

のびたくん、コロナ憂いながらもいらして下さいました。

同窓Oさま、ちょっと日焼け?してご来店。

菌対策

大昔は雑巾掛け、今は使い捨て紙。

抗菌の物増えて、世の中かなり神経質?

目に見えないばい菌一杯だと思いましが共存して生きていると思っています。

体の中から健康、菌対策心掛けはやはり上質タンパクでは?

今日は炒め野菜一杯、牛肉、鮪等バランスよくランチは最高。

健康で好きな物食べられる事心から感謝です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-3-4

同期会

コロナ騒ぎでも驚かない?諦め?開き直り?今月予定同期会の相談ランチ、で銀座集合。

  • 前菜 ステーキ
  • 抹茶アイス

ランチしながら学生時代の思い出、試験勉強の事などなど思い出しました。

あの頃今の様に時間の大切さ、毎日健康で居られ事が貴重って事解っていればと反省ばかり。

お蕎麦屋から

鎌倉からKちゃん、ゴルフクラブお集まりあといらして下さいました。

あとからYちゃんいらして次回食事会計画して下さいました。

おにさま明日ゴルフコース、早め帰宅されました。

記憶

人それぞれ記憶している事ばらばら。

女子高同じクラスの方から学大に住んでいた頃の事指摘。

自身ですっかり忘れていました。

怒りが生きるエネルギーって言っていた方いらっしゃいましたがホント?

学大の頃は子育てで夢中、毎日食事メニューが最大の課題。

今思い出すとただただ懐かしく、時の流れ恨めしくなります。

益々健康第一、仕事頑張りたいと思います。

現場ある事お客様のお蔭様です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-3-2

2月と3月の間

先週末土曜日は4年に一度の29日。

日曜日はもう3月。

今コロナ騒ぎで街静か。

今年年初に普通に暮らせればって言っていた事益々痛感。

普通は大変、なにも起こらなって大変に有難い事です。

菌に強い体心掛け、マスクはしませんが良質たんぱく源摂取しています。

  • 野菜焼き 塩タン カルビ
  • 熱燗に蒸し鮑 ゲソ塩焼き
  • 茶碗蒸し ひもきゅう

店に掃除行った時食事も一緒に済ませ、家で休日はテレビドラマと読書。

憂い

コロナ騒ぎで皆様外出控えているので街もどこも静か?

物品販売や飲食店は本当に大変だと思います。

こんな騒ぎでもいらして下さる方は王子さま。

鎌倉からの方からお電話頂きご来店。

そのあと同じゴルフクラブメンズいらして下さいました。

皆様遠路本当に有難き光栄、感謝で一杯です。

風潮

同期女子に今回コロナ対策は自己免疫力と健康管理に尽きるって言ったらお叱り。

感染経路解明できない場合、もう自己で責任持つしかと思います。

日曜日ドラッグストアーに行ったらトイレットペーパーなし。

ネットや回りに振り回されないでって思いました。

健康で普通って貴重、改めて感謝です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列