すすめ日記/2020-2

<< 2020-2 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

2020-2-28

命日

身内の命日、あっと言う間にたっぷり年経過。

子供の頃の事、母の当時の様子思い出しながら月末振り込みの為銀行へ行きました。

銀行用事終わり散歩しながらロイヤルホストランチ。

  • オニオングラタンスープ てんこ盛りらサラダ
  • コーヒーゼリー

飲み物は飲み放題選び、フレッシュジュース色々試しました。

写真忘れましたがパンケーキも追加。

欲張っても完食出来ませんでした。

応援

外出控えている風潮の中おにさまいらして下さいました。

名門クラブYちゃんは相当酩酊?

有難き光栄です。

コロナ

車の名前みたいな今回騒動は天災ね。

対策なく、結果手洗いなど自己管理。

自己免疫力高め、菌に強い体必須。

学校も休校になり、春休みロングバケーション。

でも娯楽施設などなども休園。

じっと我慢して元に戻る事祈るばかり。

いつも健康な体は宝物ね。

コメント

{{commet}}

2020-2-27

磁気

午前中作業済ませ、銀行に両替に行きました。

通帳カード磁気悪く、両替出来ない。

カードの再発行に相当時間掛かり、結果親切な銀行内で案内している女子がアドバイス。

銀行内に居て、フリーダイヤルで問い合わせして1週間後に自宅に新しいカード届くそうです。

銀行に居て銀行のフリーダイヤルでやり取りなんだか変ね。

静か

銀行から築地場外で鮪買い物。

築地近辺どこも静か、人通りなく各飲食店内も静か。

税理士

早め店に行き税理士と待ち合わせ。

準備した積りの書類が不全、又明日から格闘。

コロナ

のびた君ご来店、麻雀はコロナ騒ぎで中止だそうです。

赤坂からお仕事帰りFさまいらしてカラオケ順番に唄わせて頂きました。

風潮

今コロナ騒ぎで街はとても静か。

こんな時いらして下さるお客様にただただ感謝で一杯です。

3・11以来の天災?

地震も不可抗力ですが、今回もお手上げ。

じっと我慢って言うのは簡単ですが内情はどこも深刻では?

終息祈るばかりです。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-2-26

書類

午前中早めにコンビニに行き、今週税理士と待ち合わせ、確定申告等書類準備。

午前中だとコンビニすいていて人に合う心配なし。

家にいるままの恰好でさくさくコピー等済ませました。

家ランチ

キャベツサラダ沢山食べ、炭水化物多めのランチ済ませ、早め店に行く迄読書。

今宵6時ご予約あり、シャリ掛け準備の為4時過ぎ我が家出発。

店傍スーパーで乾きものなど買い物済ませ、シャリ出来上がる迄又読書。

戦士

主様4名様ご一行早めご来店。

和気藹々の時間あっと言う間に経過。

コンペ

おにさま地元の方達お誘いしていらして下さいました。

今年コンペ楽しみです。

男性料理

研磨のお仕事されているYちゃん、ごしんきお客様お供にご来店。

毎年年末ご自身で作られるおせちやお雑煮の話題は興味一杯です。

40年前

お客様から大昔の映画の話題、その映画を観たり音楽聞いただけで涙出るって言われていました。

あとは怖い戦争の映画、今世の中憂いている事、当時から示唆?

確かに映画になる事は実現可能って母が良く言っていた事思い出しました。

毎日緊張、今をまっとうあるのみね。

健康に感謝です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-2-25

3連休

皆様3連休如何お過ごしでしたか?

街はコロナ騒ぎで何気に静か。

銀座もいつも混雑していた路面店等お客様いなく、寂しい感じがしました。

3連休中一番気になる事は、週明けの準備。

大昔休み前に宿題残していると落ち着かず休日堪能出来ない体験はトラウマね。

時間

3連休の真ん中店に行く前に買い物して店で掃除、料理準備しました。

  • 終わってからのお楽しみは虎屋お汁粉

しなくてはいけない事先に済ませ、あとはまったり時間に追われない休日過ごせます。

ちょっと観た映画は途中寝ていた位退屈でしたがボリューム満点焼肉夕食に満足。

  • ボリューム満点焼肉

ライブデビュー

3連休最終日、夕方お客様と待ち合わせ、当店お客様トミーYちゃんがケネディハウス出演。

  • ライブ前に食事は生牡蠣と白ワイン ニースサラダ
  • 牡フライグラタン 牡蠣アラビアータ

食後ライブに感動、トミーYちゃん一番唄上手く抜群の出来栄えでした。

  • トミーYちゃん熱唱

帰りに不二家ぺこちゃんでお茶もまったり楽しませて頂きました。

週明け

築地場外も何気に静か、鮪頭解体風景。

両親の思い出

工学部Aさまご紹介Mちゃんご来店。

ご両親の思い出は共通しんみりね。

長男二男

最初に生まれたと言う事で 人生全体に左右あり?なし?

結論は出ませんがその人の持って生まれた個性ではって、 と言う事でまとまり?

眩暈

知り合いの方が又眩暈、メニエルが出てちょっとバタバタ。

腰?が急に痛くなりギブスの方からも連絡。

日々なにが起こるか本当に未定。

同じ事繰り返し出来る事、とても普通ですが感謝で頭下がりました。

最近体の要求から又ストレッチ開始。

身体出来るだけ柔らかくに心掛けています。

三味線も時間ある時練習する事に。

継続は本当に命掛けね。

コメント

{{commet}}


2020-2-21

今月最終

家事済ませ、お稽古場へ行きました。

今習っている曲は初めて習う曲、俄獅子、中々粋な曲で楽しんでいます。

お稽古終わりランチは中華。

  • 金曜日日替わりランチセットに餃子追加

工学部

Kさま早めご来店、いつもお洒落に気を配ってナイス。

工学部Aさまお電話あと顧問先の方達といらして下さいました。

あとからM−ちゃんご来店。

鎌倉時代弥助からのWさま、今宵早めお帰り。

コート

すーさま新しい春コートでいらして下さいました。

次回寿司屋お供予定楽しみです。

勧進帳

工学部Aさま顧問先の方のリクエストで勧進帳滝流し部分弾かせて頂きました。

昼間お稽古場で三味線練習していて本当に良かったです。

弾いていないと手が動きません。

食欲あり睡眠たっぷり、の日々ではただのおデブに。

お客様からきつい指摘、太ったでしょー

確かにお腹周り贅肉たっぷりです。

明日から痩せようか、やっぱりやめます。

緊張感で三味線練習して、ストレッチします。

継続は力。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-2-20

読書

徳川家康26巻二度目読んで今20巻目。

段々寂しい気持ちになって来ています、終わったら家康ロスね。

店に行く迄家事等済ませ、ランチ、デザートは自家製お汁粉。

新曲

お仕事帰りの方早めご来店、初めての曲練習させて頂きました。

ゴルフ友

Yちゃん同じゴルフクラブメンズとご来店。

ネクタイ

同窓Oさま久々ネクタイ姿でお立ち寄り、ちょっと遅く迄カラオケタイム。

目標

日々同じ事繰り返せるって本当に普通ですが今は貴重な事。

朝起きて元気良く家事帳簿済ませ、食事美味しく読書出来るってただただ感謝です。

今年一番の目標は3月に女子高同期の方達に久々お目に掛かれる計画。

お客様から日ごろ飲まれている薬とかの事伺い益々、今に感謝です。

健康万歳、仕事命。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-2-19

延期

本日名門ゴルフコース予定でしたが生憎諸事情に寄り延期。

先週の練習の成果?は次回に持ち越しね。

お招きランチは新富町フレンチ。

  • 前菜は鰆燻製 メインは豚牛ソーセージ
  • デザートはアップルパイとアイスクリーム

ランチあと家に戻り爆睡。

宴会

コース中止でも皆様enに集合して下さいました。

早め店に行き、シャリや鮪切り付け、準備しました。

おにさま、Gちゃん、Yちゃん、Mちゃん次々。

今宵話題は色っぽい話題、あとから久々子供と従妹同士かずよしちゃんいらして下さいました。

疎通

今週懐かしい学大で女子高時代同じクラス、学大では子育て最中でお互いに家行ったりきたり。

3月にenで小規模で同期会予定計画。

メール解る方達に同期会の案内しながら近況連絡。

メールだし、久々の事で文章交換の難しさ再認識。

中々思うように意志伝わらず。

相手をイラつかせたかしらとかとか悩み増えました。

あって話せば数分で大昔戻って来るはず?メールは大変ね。

元気な内懐かしい方達にお目に掛かれる事今からとても楽しみ。

健康で仕事現場守りたいです。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-2-18

時間きざみ

朝の作業済ませ、近所散歩。

新しいマンション等見学。

そのあと築地場外買い物、明日お休みなので本日仕入れ。

家に戻りランチ済ませ、恵比寿美容院へ行きました。

カットカラーはダーク、最近は数カ月黒目。

デパ地下

恵比寿から銀座に戻りデパ地下でお客様入院中の方にお見舞い。

デパ地下もちょっと空いている?

演歌

のびたくん口開けいらして下さいました。

主さまは北海道ご友人と皆様と今宵カラオケは演歌?

怪我

ゴルフクラブYちゃん同じクラブメンズお供にご来店。

今日肘のギブス取れたての方の腕はびっくり。

身体は使わないとほっそり。

エール

仕事途中知り合いママからお電話頂きました。

最近の状況憂いながら生声で励まし合いは元気頂けました。

今回の風邪も地震も天災?

色々イベント中止していますが底辺から頑張らないとと思います。

311の事思い出しました、銀座暗く営業的に今仕事現場ある事不思議。

ただただ感謝です。

健康は自己管理、免疫力一番ね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-2-17

前倒し

先週末土曜日近所のリンパマッサージあと築地場外で買い物、店に行き掃除料理開始。

夕方娘の家、地下鉄降りて娘と彼女の二女の待ち合わせ。

  • 夕食はうどんファミレス 黒糖ゼリー

長女の二女我が家にお泊り、翌日は二男家族お迎えでお墓参りと1月お誕生日会。

カウンター横並び12人

  • 二女と我が家で朝食タイム
  • 1月お誕生日二人 鮪焼き
  • 鮑つまみ なっちゃんはるちゃんはサヨリ皮焼き
  • やりいか
  • 遅めランチあと、女子は数寄屋橋不二家からの眺め
  • デザート

週明け

前倒し仕事準備は土曜日済ませ、週明けは早め三味線お稽古あと学芸大学駅。

子供が小さい頃行き来した女子高友人宅へ行かせて頂きました。

ランチはお薦め場所と思いましたが風邪流行っているのでデパ地下で買い物して友人宅で頂きました。

約40年振り再開は話す事一杯であっと言う間に時間経過。

次回の約束、女子高クラス会予定計画等決めて帰宅。

出産

同窓Oさま会社時代のご友人といらして下さいました。

ちょっと前アメリカからお帰り、初お孫ちゃん出産に行かれていました。

神田から

おにさま神田からちょっと遅めいらして下さいました。

来週ゴルフコースご一緒予定Yちゃんお立ち寄り。

成長

学芸大学に約10年住んでいました。

結婚当初、子供出産から幼稚園、小学校途中迄住んでいて懐かしさ一杯。

地下鉄で学大に行く時両親の事思い出しました。

実家から父や母が初孫に逢いに、私が実家に行かないと妹が車で迎えに来てくれていました。

時間の経過の速さにただただ驚異、誕生日会で子供達孫達眺め胸キュン。

健康でいたいです。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-2-13

旅友

早起きして家事等済ませ、銀座三越で女子会。

ベトナム行ったりランチしたり時々心地よい時間ご一緒させて頂いております。

お客様奥様ご友人とランチチョイスはひつまぶし。

  • ひつまぶしランチ

ランチあとお二人は個展、私は即帰宅。

昨日15カ月ぶりゴルフコースの睡眠不足解消で爆睡。

家で充電は一番休息ね。

ジャズ

のびたくん早めいらして今宵は同じ曲を色々な歌い手による違い楽しみました。

健康管理

人それぞれ健康に関する認識違います。

年々心配事増えますが、最後は自己管理。

娘が高校生位?から寿司屋時代の休日に海外旅行しました。

娘が一緒に付き合ってくれ本当に良かった、良き思いで一杯で感謝しています。

ヘリコプターで観光した事もレストランに行く時着物持参で着替えた事などなど懐かしさで胸キュンになります。

必ず話題に出る病気の話にも胸一杯。

癌からの復活で一番したかった事は掃除、雑巾掛け。

仕事現場万歳。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-2-12

15カ月ぶり

昨日休日だったので早く寝て早起き問題なし。

今日は来週本番ゴルフコースの為練習コース。

コースレッスンお供させて頂きました。

  • フラットコース お楽しみランチは親子丼

ゴルフに関してお洒落とかボール飛ぶクラブとか全く興味ありません。

クラブも殆ど頂き物、着る物ゴルフウエアーも大体頂き物。

ゴルフバック15カ月ぶりあけて、またまたびっくり、こんなクラブあったのかって思った位。

天気よくそんなに寒くないしフラットなのでカートに乗らなくても、なんとか最後迄楽しく回らせて頂きました。

ゴルフ談義

コースお供させて頂き、送迎迄有難き光栄、早速ご来店。

名門クラブメンズ次々ご来店。

工学部Mさまはちょっと酔って皆様と世界情勢語られていました。

貴重

来週コースの為コースレッスンお供は貴重時間。

ゴルフは長時間掛かり、滅多に行けません。

勿論費用も時間もとても贅沢、本日コースレッスンはとても参考になり良い勉強させて頂きました。

仕事現場に戻り、コースの反省しながらお酒ご一緒させて頂き有難き光栄です。

貴重な一日にひたすら感謝です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-2-10

待ち合わせ

先週末土曜日二男、長女なちゃんと待ち合わせ、一緒に銀座

二男仕事終わり集合は交詢社前、ゴウジャス焼肉に行きました。

  • キムチ 最初はパンに焼肉
  • ハラミ等 すき焼き
  • 〆のレーメン さっぱりゼリー

夕食後二男達とデパ地下に行き、家で待機組にお土産。

閉店間際のデパ地下は食料品お買い得ね。

旅行計画

日曜日はちょっと久々浜田山の方達と夕食。

現地行く前に店に寄り掃除済ませました。

  • 河豚刺身 白子焼き
  • 河豚焼き 鍋

皆様の今年の旅行計画伺いました、ゴウジャスで年数度海外は超羨ましい限りね。

不可抗力

週明け、飛び飛び休日の月曜日は朝から大忙しね。

流行の風邪の影響で予定大きく変わりましたが結果はグッド。

昔不治の病だった癌から復帰して元気でいらしゃる方ともお話出来ました。

久々長野方面からの方達、ニュージーランド帰りお目に掛かれました。

やっぱり健康で仕事、現場にいると嬉しい事一杯。

お墓問題も語れました。

仕事万歳。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-2-7

おにさまお誕生日

店に又早め行きました。

料理準備は早め必須、狭い厨房ですが段取り良くすれば大丈夫ね。

寿司屋時代に沢山の料理他勉強出来ました。

学生時代より今とても役立っています。

音楽お仲間集合、最初トミーFさま、女性ボーカルYちゃん、Wさま。

  • おにさまバースディー

交詢社お帰り先輩Gさまはローターリーお仲間お供にいらしてカラオケ大会。

1年前

去年の今宵店留守にしていました。

妹亡くなる前日で病院にいました。

おにさまは今宵いらして下さった方達それぞれのお誕生日にわざわざ予約して学大迄行ってお誕生日ケーキ買って来て下さいました。

今宵ご自身の為にも、名入りで。

学大は一度結婚して住んでいた懐かしい場所。

ケーキも子供達それぞれの誕生日に注文してたところ。

今宵色々想い一杯のバースディーナイトでした。

健康万歳。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-2-6

デパ地下

昨夜店の終わり頃シャリとぎして帰宅。

今宵も早め店に行く迄掃除等家事済ませ、家康18巻に夢中。

関ケ原あとの各功労者に土地分割の技は家康ならでは?中々だと感心ばかり。

寸時惜しんで読書しています。

ランチはデパ地下で買った結構ゴウジャスランチ。

前の店から毎年6月大学のクラス会して下さっているOさま、あとから奥様名古屋から早め戻って来て下さいました。

交詢社囲碁クラブからお帰りの方も一緒に海外旅行話題で盛り上がり。

おにさま、普通部クラスMさま、Hさまいらして和気藹々。

妹スキー部Jちゃん、Aさまご来店。

見えない糸でお知り合い発覚、びっくり連続でした。

ご縁

Oさまの奥様と年数回ランチや旅行。

同じ価値観で話出来ると会話スムース。

ご先祖様を大切にって言う話題もこれからの若者には不向き?

歴史はあくまで過去だからって言う若者にお墓問題は論外?

過去があって今、今がとても大切ですが人智以外の出来事は宇宙の謎では?

価値観違って当然ですがご先祖様は大事だと思っています。

健康で現場守れる事全てお蔭様です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-2-4

お客様の声

ブログの写真で一番多いのが寿司。

お客様から見飽きたって痛いご指摘。

ランチお招き寿司屋でも新しい初めての場所だけアップする事にしました。

くちあけのびた君、ちょっと久々おにさまとご対面。

あとから焼肉でお腹一杯のご近所さまご友人といらして下さいました。

今年初enコンペ場所に付いて色々情報下さいました。

計画

今が一番が超素敵ですがちょっと先の楽しい計画あると元気出ます。

目標に向かって前倒し準備など色々早めに出来ます。

食の予定もとても楽しみ、寒い内河豚も勿論。

映画も007、トップガンなど絶対外せない。

毎日新しい刺激感謝で一杯です。

仕事現場に感謝です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-2-3

日本産

先週末日曜日店に掃除に行き夕食は月島のぶ庵。

ママに頼まれていた国産ウイスキーお届けしながら日本酒頂きました。

  • 野菜つまみに熱燗 〆の蕎麦

日曜日でもお客様一杯、鴨鍋皆様召し上がっていました。

日曜ナイトゆっくり過ごし、家に帰り爆睡。

朝練

週明けまず朝一三味線お稽古。

終わり築地迄歩き買い物、ランチは家に戻り残り物。

ゴルフクラブ

月の最初の月曜日定番ゴルフクラブお集まりあと順番にいらして下さいました。

先月膝の手術おえ、まだ杖使って痛いそうですがお酒は大丈夫?

食欲、お酒美味しい事は元気のバロメイター

気力

リンパ癌された方のお話は大昔彷彿。

体型サイズ二回り減って人相も変わったそうです。

病からの復活は気ではって言われていました。

私も実感、確かに気力大事、毎日のモチベーションは自分次第ね。

健康は宝物かけがえないです。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列