すすめ日記/2020-12

<< 2020-12 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2020-12-29

カウント

年末年始過ぎたら直ぐ大腸ポリープ切除の為入院。

本日数日家で食べる食材等考え準備。

早め店に行きお客様お待ちしました。

芸お仲間いらして下さって、今年舞台の反省やこれからのお稽古の示唆など充実時間過ごさせて頂きました。

営業勧誘

元スタッフ地元小学校中学同級生お誘い下さって賑やか。

コロナでお客様の足自然帰宅の中感謝で一杯です。

ニューシャツ

おにさま最終日にいらして頂き有難き光栄です。

2020年

今年は誰もがびっくりの騒動で世の中激変。

仕事を定休日以外休む要請に不安だらけの日々送りました。

なんとか12月年末迎えられ、お客様と一緒に過ごせただただ感謝です。

来年の事はわかりませんが健康でいたいと思っております。

仕事現場確保はお客様のお蔭様です。

感謝の気持ち又改めて噛みしめております。

今年もありがとうございました。

だれにも来年、良い年であります事祈っております。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-12-28

付き添い

先週末土曜日は娘と赤坂森クリニック。

しみ取りの付き添いで現地待ち合わせ。

子供の頃学校の父兄会も仕事忙しく不参加、怪我しても治療は自身で済ませて貰っていました。

施術終わり銀座に戻りランチは娘希望で韓国料理。

  • お肌の味方参鶏湯

ランチあとは三越ブルガリショップで娘の時計大昔一緒にオーストラリアで買った物、修理お願いしました。

月島

銀座から一旦家に戻り夕方迄テレビドラマ観ていました。

お迎え5時30分二男と夏子ちゃんお迎え。

月島でもんじゃ夕食。

  • 月島もんじゃ通り自動運転車
  • もんじゃ1 2

ゆっくりもんじゃ楽しみ帰宅9時

カット

週明け大事な銀行振り込み済ませ、築地寿司清で待ち合わせ。

  • 蒸し鮑ワカサギ南蛮漬け ヤリイカ
  • 鯖 スミイカ
  • 鰤 穴子

ランチご馳走様になり今年最後恵比寿美容院でカット、カラー

一旦家に戻り元スタッフ八丁堀で待っていて車で家から鮪や米持って又店迄送って頂きました。

準備

明日ご予約頂き早め4時過ぎから店あけます。

今宵はその準備と思っていたら従妹が寄ってくれました。

スタッフ紹介Jさま、明日コースで来れないのでYちゃん予想外いらして頂け感激。

必然

美容院で偶然最近美容院紹介した女子にばったり。

今宵ご予約ないけど準備と思っていたら年末のご挨拶にわざわざいらして下さった方達に感動。

偶然は必然?人生は分からない事だらけね。

過去は戻って来ないので今をしっかり見つめ頑張りたいと思っております。

健康で現場ある事ただただ感謝で一杯です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-12-24

イブ

今年のイブは格別な意味ありだと思います。

人生想定外のコロナ騒動、仕事数カ月休業、暇と戦いました。

これから先の人生観見直しなどなど。

今年最終掃除始め、今週中に済ませたいと計画。

2日目

水焚き2日目ランチに食べました。

白菜や豆腐追加で入れ明日3日目はきしめん等麺足したいと思っています。

時短

お客様から連絡4時過ぎ仕事帰りお立ち寄り下さるそうです。

家2時出発、店でシャリとぎ等準備あと新橋小川軒にクリスマスケーキ買いに行きました。

生憎残ったいたケーキはシュークリームだけでしたが、お客様と一緒に頂けとても美味しかったです。

工学部

お仕事帰りご来店、あとから普通部お仲間検査あといらして下さいました。

おにさま明日ゴルフコースあとメンバーと忘年会でいらして頂けず今宵に変更。

想定外

今年はまさかまさかの世界規模有事に誰も悩まされました。

実態分からないコロナに報道もめちゃくちゃ、不安だらけの一年になってしまいました。

来年の事もう約束も出来ないし、今健康で居られる事にひたすら感謝です。

自身の健康は自身の責任、免疫力付けて今を大切にだと思います。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-12-23

年末の宅急便待ち

今日は午前中到着予定の宅配待ちながら家事。

早く荷物届いたら築地の鶏肉専門店で買い物したいと思っていました。

生憎荷物届いた時間は12時5分前。

急ぎ近所のスーパーで鳥水炊き用食品買い物しました。

母との思い出

水焚きは母が時々作ってくれた料理。

思い出に浸りながら一人鍋最高。

  • 定番てんこ盛りサラダ 水焚き

もっと入れられる野菜等ありますが最後迄完食には数日掛かってしまいます。

予想外

今週赤坂森クリニックご一緒させて頂いた方お連れと3人でいらして下さいました。

昨夜いらして下さった方達と同じゴルフクラブの別の方お一人ご来店。

Yちゃんちょっと酔ってお立ち寄り下さいました。

イブイブ

離婚してから長い間クリスマス等普通のイベントは仕事。

有難く現場あるお蔭様で子育て、海外旅行等させて頂きました。

今週クリスマスイブイブ、イブ、当日の3日分家ランチ、水炊きに決定。

鍋物は身体温まり、昔彷彿、お鍋は大昔嫁入りに持たせて貰った銅鍋セットの一つ、熱電動良くゴウジャス気分になります。

野菜も沢山摂取出来きお肌にも効果ばりばり。

一人鍋寂しくない?全く心満たされ仕事現場あり最高のイブイブです。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-12-22

検査結果

本日過日胃の内視鏡検査結果聴きに行く日。

朝からさくさく用事済ませ、昨日に引き続き赤坂に向かいました。

年末はお正月休みの為診察する方達多く混雑予想。

胃の内視鏡検査問題なし、来年早々大腸ポリープ切除手術の準備、薬局で下剤等大量に薬頂き新富町に戻りました。

フレンチ

先輩から本日ランチお招き、病院へ行くと時間読めないのでお断りしていましたが待っていて下さると連絡頂き、薬局あと現地へ行かせて頂きました。

  • 前菜はサーモン メインは豚肉ポトフ風
  • デザートはモンブラン コーヒーに焼き菓子

ゆっくりランチあと家に戻り爆睡、来春の為血液たっぷり摂取。

感激まさか

店に到着してから女性が訪ねて来てくれました。

最近マスクで顔認識に時間係ります。

今年コロナ騒動でスタッフとしての仕事ちょっとお休み中の女子がわざわざ年末と新年のご挨拶に寄ってくれました。

毎年私の誕生日近辺、海外行った時お土産にボディーローション、ハンドソープ等買って来てプレゼント。

ゴルフクラブ忘年会

同窓Oさまにメール、たまたま近所にいらしてお仲間とお立ち寄り下さいました。

コロナあとゴルフ場運営の話題は深刻ね。

予感

朝洗面所でハンドソープ眺め、中身なくなったら同じ物探すの大変だから詰め替えにしよーかとかとか考えていました。

店でハンドソープ送り主に逢えるなんて嬉しいまさかでした。

先日三越ブルガリショップで非売品のマグカップ当たるタブレットクイズ、大外れ。

その時ここで運使いたくないって言っていました。

今宵の予感は大当たり、日曜日には憧れ尊敬のななえさんにお目に掛かれ、女子パワー全開。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-12-21

早め対策

先週末土曜日朝早くから娘と赤坂前田外科で待ち合わせ。

たまたま朝早くご近所様からお電話、車で赤坂迄送って頂けました。

途中築地で、娘依頼のお茶等買い物も出来て助かりました。

メンテ

前田外科で色々検査、私の遺伝子確実に遺伝、両親から癌系なので検査怠りなくして欲しいです。

終わり森クリニックでしみ取り。

女性の願いは素肌綺麗な事。

オーストラリア

森クリニックから銀座に戻りランチは天ぷら。

  • わかさぎ南蛮漬け キス巻き海老イカ
  • お芋帆立海苔巻き蓮 穴子
  • かき揚げ丼

ランチ後は孫達のお土産、パンやボリューム満点肉まん等ナド。

昔娘就職して間もない頃二人で三笠会館夫人お薦めオーストラリアに行きました。

二人でブルガリ宝石店に旅姿、ラフな服装で入り、気合入り二人で2個の時計買い物。

本日銀座三越のブルガリショップで素敵な物見せて頂き、充電時間過ごさせて頂き帰りお土産はクリスマス用ケーキとタオルハンカチ。

ケーキは勿論娘家族に譲渡。

尊敬

日曜日はリンパマッサージあと夕方 経堂駅で二男と夏子ちゃんと待ち合わせ。

銀座に戻り数カ月enお手伝いして下さったななえさんのお店のワイン会に参加させて頂きました。

ななえさんのお人柄、二男に見習う様伝え娘長女の名前はななえさんから頂きました。

週明け

今週が実質営業最終週、朝一三味線お稽古に行きました。*年末静かな築地場外

ランチは昨日行けなかった築地寿司清。

  • 鰤腹里芋塩辛 ナマコ
  • タコ吸盤焼き 鯖握り
  • 絶品中トロ

ランチ終わり急ぎ家に帰り、夕方森クリニックご紹介の為早出。

しみ取り

森クリニックでお客様しみ取りしている間待っていました。

帰りはそのままen、今時短営業、早めからのご来店は大歓迎です。

トレンチコート

おにさま寒いのでトレンチコート着てご来店。

思い出

今海外旅行ご法度、行ける時行って置いて本当に良かったと思っています。

家に引きこもりして読書や映画三昧快適です。

これからなにをするか、健康なら又なんでも出来るわね。

早く元の幸せだれにも来る事祈ってやみません。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-12-18

今朝10時森クリニック予約。

朝からせっせと支度して月一お楽しみ肌お手入れ。

化粧品はワセリンとかシアバター以外要らないので助かります。

踵とか目回りにちょっと油分補給すればあとは清潔一番に心掛け。

施術終わったあとは真っすぐ帰宅、ランチも家で野菜たっぷりで楽しみました。

ジルサンダー

同窓Oさまジルサンダーの黒革ジャケット着て突然ご来店。

男女の愛については永遠のテーマです。

スタッフ紹介PさまJさまいらして又他店行かれました。

今年の営業

急に寒くなった今週も今宵で終わり。

来週が今年最後の週、あっと言う間に一年経ってしまいました。

今年前半からコロナで右往左往して時間は矢の様に速く眩暈の日々。

まだまだ菌との闘い続くと思いますが健康で現場確保命掛け。

一重にも二重にもお客様のお蔭様です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-12-17

応援

12月16日元スタッフお客様勧誘して女子会楽しませて頂きました。

囲碁

17日ちょっと前からご来店メール、人数当日決まり、結果コロナ感染者増え、お一人様いらして下さいました。

昼間店の開いている時囲碁教室提案して下さいました。

そのあとスタッフ紹介お二人次々いらして早めお帰りに。

おにさま学大飲み会からお立ち寄り下さいました。

名門ゴルフクラブYちゃん相当酔われていらして下さいました。

本音

最初にいらして下さった方5j時ご来店、大昔の恋愛についてお話しました。

若い時はエネルギー一杯、恋も一杯?

経験は一番の教科書?

恋で痛い思い出はお産と一緒で直ぐ忘れるらしい。

男女とも願いは最期迄胸ときめきたいって、中々難しいかも。

でもあったら相当貴重で素敵ね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-12-14

懐かしさ

先週末土曜日午後2時二男我が家お迎え。

二男と二人きりで鎌倉ドライブ。

やっと久々鎌倉へ行く事出来ました。

我が家から築地場外へちょっと寄ってお土産買い物。

高速に乗り途中ナビ古いので道間違えましたが最近ドライブしていないので車の移動嬉しく車窓楽しみました。

週末朝食場所

二男と最初に雪の下ベルグ・フェルドでお茶タイム。

  • 懐かしいベルグ 定番サンドイッチとケーキ

娘や二男が英語家庭教師でお世話になった先生にご挨拶。

そのあと夕食チョイスは長谷の毘沙門。

二男が小学校の頃から弥助休日に行っていたステーキハウス。

今もお元気で夫婦で経営されています。

  • ステーキ前菜 250gステーキ

帰り道弥助お手伝いして下さっていた方の家ちょっと寄らせて頂き、情報交換して帰宅。

日曜日は食材ディー

リンパマッサージあと家でテレビ映画三昧。

夕方のこのこ我が家出て築地寿司清。

  • 熱燗と塩辛 鮑鰹鰤サヨリ
  • カラスミ ミル貝と鯖
  • トロ ウニ

毎日曜日同じメンバーにお目に掛かれカウンターの楽しみ彷彿、鎌倉弥助時代思い出します。

食後デパ地下で食材買い物、閉店間際は生鮮食品格安。

週明け

一番に三味線お稽古、今池田弥三郎先生作詞の長唄習い始めました。

日本橋江戸の粋、中々難儀。

飲み会

おにさま自由が丘から都立大経由でいらして下さいました。

今宵ちょっと酩酊?

鎌倉

鎌倉に行けた事は一番は母が住んでいたから。

銀座から鎌倉へ移り住み、仕事でもなにもかも大先輩。

たった1年だけ傍で寿司屋女将ノウハウ伝授して三重に引っ越してしまいました。

獅子は千尋の谷から子を落とす、内心まさにと思いました。

なにもかも手探り、一人で寿司屋経営なんて暗中模索だらけの日々。

二男と車で走りながら、よくこんな細い道出前出来たねって。

確かに、やればなんでも出来る、子を無事育て、自然界に戻したいから。

出来ないはやりたくないだけね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-12-11

嬉しい追加

昨夜鮪なくなり、本日築地場外へ来週分含め買い物。

途中ご近所様から突然連絡、膝関節定期健診あとランチお誘い頂きました。

ご近所様は中学時代からグルメ、一時京都在住して益々お口肥え、本日初鰻屋さん。

  • 日本橋名店 お薦め期間限定お弁当
  • 熱燗とおとうし 葱ヌタ肝焼き
  • 鰻たっぷり鰻重

食後又買い物お付き合いして頂き家迄送って頂き即爆睡。

営業協力

元スタッフ又ごしんきお客様お供に3人でご来店。

この時期お客様いらして下さる事一番有難く光栄で幸せです。

鎌倉弥助時代からのごひいきのお客様お食後お立ち寄り下さいました。

時短営業要請で苦戦中、ただただ有難く感謝で一杯です。

21年

まさかのさかの一つに寿司屋女将になった事。

昨夜スタッフから人生初女性の身体の事教わりました。

鎌倉時代体験した事は人生で大きな収穫、子供育てる事出来た事も感謝しかありません。

学費や生活費糧稼ぐ為なら何時間でも働けました。

友人も学校の集まりにも行けないので高価な車、着物や宝石買ってストレス解消。

今は良い思い出です。

健康だらからこそ出来た事です。

健康は永遠の宝物ね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-12-10

女子会

本日前々からお約束、元ゴルフレッスンお仲間とランチ。

  • 会員制ステーキハウス前菜大カブ酢の物 牛肉握り
  • 湯葉とウニ 生野菜
  • ステーキ 抹茶アイス
  • 和菓子と日本茶

ゆっくりゴウジャスランチ終わり歩いてデパートへ時計売り場で呼び止められ3人で宝石に目が点。

女性は光物大好きはエンドレス。

そのあとお茶タイム、私は店に行き早めお客様準備しました。

時短に合わせて

早めご来店予約工学部Kさま、同窓Oさまお連れと待ち合わせ。

先輩は鉄火丼召し上がりにお立ち寄り下さいました。

元スタッフ営業協力惜しみなく、ごしんきお客様お二人と待ち合わせ。

川崎能楽堂

先週末日曜日川崎能楽堂舞台で俄獅子演奏風景ユーチュウブ、二男がアップしてくれお客様に観て頂きました。

18分の演奏は長いのでお食事中観て頂きましたが本音飽きてしまうと思います。

曲全部暗譜する事難儀でしたが常に自己挑戦はしていきたいと思っています。

舞台当日現地行く前迄諦めないで暗譜心掛けました。

仕事、最期迄元気で現場確保出来たら最高に幸せです。

全てお客様のお蔭様です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-12-9

定期

前は2年毎の検診が今や半年に一度。

本日胃の内視鏡検査の為早起き、昨夜8時以降飲食なし。

今朝も水分だけ取って地下鉄に乗りました。

ドクターにお願いした事は麻酔ちゃんと効く事。

もどき

家に帰りランチに準備して置いた野菜サラダや湯豆腐頂きました。

だし昆布だけ入れ白菜等なーし。

  • 本日ランチ

おやくみはポン酢にたっぷり葱入れソーセージは先週の店の残り物。

餃子

おにさま最近一番食べたいものは餃子だそうです。

それを食べてからご来店。

私も餃子大好物、鎌倉時代皮から作りました。

希望

今年は思いも掛けないコロナに振り回された年になってしまいました。

仕事も数カ月休業。

温泉も近間の旅行も海外旅行も全くなし。

同期女子会も延期に又また延期。

来年はどんな年になるかもう考えてもわかりません。

健康で現場守れたら言う事なし、皆様の健康願って又元気なお顔拝見が一番の喜びです。

希望は元気の源だと思います。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-12-7

外出自粛要請

先週末日曜日川崎能楽堂舞台あり近所のお稽古仲間と待ち合わせ、現地に向かいました。

自粛要請出ていても川崎駅は人で一杯。

新橋駅よりずーっと賑やかでびっくりでした。

  • 能楽堂舞台1 2
  • 能楽堂舞台3

二男と夏子ちゃんが来て動画撮ってくれましたが生憎迄観ていません。

リクエスト

舞台終わって夏子ちゃん希望で築地寿司清で夕食。

  • カニと鰤 ゲソ焼き
  • 鮑刺身 ナマコ
  • キンキ炙り 絶品トロ

食後デパ地下で買い物して帰宅、即効着物脱いで中々眠る事出来ず。

週明け

今月のお稽古日で早め伺い、師匠に昨日の事ご挨拶。

  • 持参京都和菓子

母が大好きで毎年一回京都に行くと必ず買って来てくれた亀末広の四畳半と言う干菓子。

中学

突然いらして下さった方は慶応幼稚舎から毎年6月に大学のクラス会継続して下さっている幹事さま。

今年は全てなしになり、寂しい限りですが亡くなった妹と同じスキー部だった事もあり懐かしいお話させて頂けました。

俄獅子

今回川崎能楽堂で弾いた曲は俄獅子。

舞台出演者は全員フェースシールドして演奏や唄最大の注意払って会を迎えました。

今年前半からお稽古していましたが暗譜イマイチで舞台。

演奏日午前中迄練習していましたが数か所間違え?

これから暗譜の大きな課題出来ました。

人生ワンス折角出会った和楽器、大切に楽しみたいと思っております。

本日習い始めた曲は池田弥三郎先生の曲。

雨の四季、相当困難な曲に挑戦したいです。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-12-4

充電

本日寒く買い物に行く必要ありでしたが結果店に行く迄家にじっとしていました。

もうすぐ舞台、暗譜最後迄諦めないで頑張っています。

ランチも冷蔵庫の残り物で済ませ、デザートはお汁粉。

お餅もちゃんと和菓子屋さんで買ったつきたてを冷凍、解凍して頂きました。

5時30分ご来店

おにさま予定時間よりちょっと遅れご来店。

スタッフ紹介JさまPさま八丁堀からいらして下さいました。

感謝

コロナ感染者増え世間は一喜一憂、寒い中わざわざ足お運び心から感謝です。

営業しても中々家庭のご事情等などご来店大変な中本当に有難く光栄です。

皆様と同様健康でないと何も始まりません、以前より風邪対策など心掛け、健康でいたいと思っております。

皆様のご来店願ってやみません。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-12-2

アフタヌーン

今日は午前中家事済ませ、午後かなりお腹空いて店に行く前ランチは博品館。

  • 初体験イタリアンフランスパンとサラダ あつあつ石焼スパゲッティー

ランチ終わり店でお客様お待ちしました。

こんな早い時間あいているクラブは多分なし、でもこんな有事の時時間の事等言っている場合ではないと思えます。

ノンアルコール

お客様は夕方からの打ち合わせ前お立ち寄り下さいました。

当店から会議ありノンアルコールビール飲まれそれでもenの営業協力は有難く感謝で一杯です。

三味線練習

お客様帰られてから三味線思い切り練習しました。

いつもの営業時間迄ちょっと昼寝。

毛皮が毛布代わりになり相当暖かく休めました。

家から

おにさま冷たい雨の中家からいらして下さいました。

今年の反省やこれからゴルフコースの事等お話させて頂きました。

存続

店の継続はお客様がいらして頂ける事。

一番嬉しく有難い事は店の賑わいです。

コロナ感染者増えて世間は一喜一憂。

そんな時でも時間さいていらして頂ける事心からの感謝で一杯になります。

益々清潔で心地良い空間心掛けたいです。

お客様のご来店願っております。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列


2020-12-1

免疫力

本日ランチ先輩からお招き、現地集合。

  • 肝焼き鯛昆布締め ボリューム満点鰻重

ランチあと銀座松屋デパ地下で買い物。

そのまま早め店で準備。

時短営業は前倒し早めにお客様にいらして頂く事一番ね。

昼間のクラブ

同じフロアーはとても静か、三味線練習も思い切り出来ます。

工学部

錦糸町からお集まりあと早めご来店。

過日日吉での会の事、色々な事ゆっくりお話させて頂けました。

風潮

コロナ感染者が又増えて、女子高の会も延期。

先輩も忘年会、新年会等中止、延期等の連絡等で集まり多くなったと言われていました。

ワクチン出来ていない今、自身の身体守るのは自身。

免疫力付けて、健康管理する他手だてなし?

今年はあっと言う間に年末、想定外の事に世界中が振り回された年でした。

コロナは未知で専門家も分からない連発。

分からないのに重傷者等の治療が出来るのが超不思議ですが。

健康で居たい気持ちは世界中一致ね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列