すすめ日記/2020-1

<< 2020-1 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2020-1-31

1月最終日

定番作業済ませ、早め銀行。

早めに行っても月末は行列。

振り込み済ませ、さっさと家にまっしぐら。

家ランチは昨日の残り物、サラダとおにぎり。

冬は食品保存に最適ね。

早め開店

お仕事帰りの方から早めご来店ご希望。

ちょっとスーパーで買い物済ませ、店到着。

そのあと工学部Aさまご紹介若手Mちゃんは後輩お供にいらして下さいました。

先輩Gちゃんは交詢社お集まりあとご来店。

工学部Aさま顧問先の方達と、工学部Kさまと偶然遭遇。

カラオケ遅く迄楽しませて頂きました。

娘が薬剤師ですが普段常用薬はビタミン剤だけ。

赤坂森ドクターはビタミン信者、私も先生信仰。

顔も昔は化粧水とか付けていましたが今目の周りと口ビルだけ保湿。

顔洗ってなにもつけず、つっぱり感楽しんでいます。

寝ている間に朝迄肌ばりばり乾燥するかと最初おもいましがなにもつけないと皮膚中から一所懸命潤いたいと脂出て来ています。

身体は不思議、眼鏡も掛けず読書出来る様になったし、進化論?

頭も使えば良くなる?それはいまだ不明。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-1-29

本日お楽しみご褒美はお蕎麦屋ママとランチあと映画。

いつもの作業済ませ、約束時間前に豊洲到着。

母にお供えする香りを先に探索、ママと映画館前で待ち合わせ、席確保してランチタイムは餃子専門店。

  • 餃子の前に野菜一杯メニュー

お腹一杯食べても野菜一杯は身体に優しい気分。

映画前に日用品置いてある所で二人うろうろ。

食器など魅入りました。

タイミング

今宵又早め店に行き料理。

早め近所で野菜等買い物してと思っていたらご近所様から電話。

買い物お付き合いして店迄送って頂けました。

野菜等とても重いので大変助かりました。

赤坂から

お仕事帰りの方いらしてそのあと次々。

先輩Gちゃん、同期ふーちゃん、Mさまは普通部クラス会あとご来店。

明日の予定

今宵山芋グラタン、明日はシャリ酢を作りたいと思っています。

毎日こつこつ少しずつ作業は身体に優しい。

映画の前にママと会話は健康維持、髪のカットカラーなどなど。

服装の事などなど、お酒の仕入れも話題に。

偶然前の同じビルで仕事、職種違っても情報交換は重要。

又観たい映画候補一杯で、まず健康維持。

有難き充実時間に感謝です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-1-28

予約

昨日の帳簿等済ませ、赤坂前田外科。

今年最初胃の内視鏡検査予約、問診。

4月内視鏡検査、その前に血液検査等スケジュール決めて頂きました。

食パン

ランチは家で、昨日、いつも行列のパン屋さんで買った食パンとサラダランチ。

最近パンも相当高価、美味しさ噛みしめながら頂きました。

交詢社から

先輩本日コース中止、冷たい雨でプレーは辛い?

交詢社から早めお立ち寄り、出来立てスープ、鉄火丼召し上がって下さいました。

のびた君いらして話題は流行りの風邪から新聞賑わしている問題迄広範囲。

ガイダンス

同窓Oさまいらして、遅く迄カラオケ練習。

最近知ったガイダンス入り唄練習は上達のコツ?

24時間

唄も三味線もゴルフも練習した意欲はバリバリ。

日々一番にする事、仕事準備で一杯一杯。

24時間の中で睡眠は重要項目。

週末も寝だめ?大事、病気にならない体は疲れためない事。

健康で現場来れる事心から感謝です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-1-27

ネット

先週金曜日翌日は勿論土曜日。

いつもの様に起床、同じ作業終わり、ブログ書こうと思ってもネットつながらず。

最近諦め良く、夕方青山に行く迄家で休息。

三味線、鳴り物の師匠ご夫妻、弟子だけの新年会に参加。

帰りも近所お仲間と帰宅。

週明け

毎度定番買い物、今月一緒に映画鑑賞約束のママとランチ。

  • 鰤刺身 ヤリイカ

にぎりはそれぞれ好きな物注文、お喋りは仕事の事、着物の事などなど。

こまわり

仕事場に家が近いと本当に便利。

日曜日夕方から店のお掃除、月曜日午前中シャリとぎ、料理準備しました。

5時30分

ご予約6名様6時から、最初にいらした方は5時30分前から次々。

小学校時代のお仲間集合してお食事召し上がって下さいました。

相撲

主さま北海道ご友人といらして下さいました。

お目に掛かれるととても安心します。

会合あと

東大すーさま、会合あと珍しく早めご来店。

たまたま私の携帯マナーになっていて連絡取れず、いらしてからお食事して下さいました。

こきざみ

板前中村さん、妹亡くなり一人で仕事する事必然。

最終目標は清潔で美味しく快適空間維持。

順序良く小回りしていれば出来るって自身に言い聞かせています。

現場ある事お客様のお蔭様、感謝で一杯です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-1-23

回復

今週火曜日睡眠不足引きずり、本日も早め店に行く迄家で充電。

ランチは家の残り物。

一人ランチは気分ゴウジャス、ゆっくり好き放題。

麻雀

定番木曜日麻雀あとT大グループいらして下さいました。

すーさま、Tちゃん、今回二度目の方はあとからご子息お迎え。

来月早々アメリカでお嬢様出産、パパはなにすれば良いのって言われていました。

営業

工学部ふーちゃん、前の会社後輩お供にご来店。

対策

怖い風邪が流行っています。

対策は人それぞれですが、人込みに行かない、睡眠、栄養。

菌に強い体力付ける事、日ごろの栄養、自己管理ね。

去年から風邪引き相当長い事引きずりました。

健康で普通は本当に有難く宝物、痛感です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-1-22

補給

火曜日帰宅遅く就寝時間午前3時。

中々昔の様に復活無理、今朝は店に早め行く迄出来るだけ横になって寝ていました。

睡眠一番、2番、栄養3番ね。

虎年

帝国ホテル会合あといらして下さった方のお母さまは私の母の同じ年齢。

元気でお一人で生活されている事伺いちょっとセンチな気分ね。

先輩ご紹介

前の店の時先輩から紹介されたヤングマン、お取引き先の方達と浜松町からいらして下さいました。

若手活躍は眩しいく嬉しい限りね。

明日コース

先輩Gちゃん明日ゴルフコース予定。

わざわざお立ち寄り下さいました。

2夜連続

火曜日水曜日お母さま介護の話題。

皆様90歳超え元気でお一人で生活されている事伺い、母を思い出していました。

母だったら今頃なにをしていたかしらとかとか。

あの時代に育った方達は同様に働き者、一日の大半家事で追われたていたと思います。

もっともっと教えて欲しい事多々、今更あり反省ばかりです。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-1-21

ケアー

本日カットカラー予約。

いつもの作業早々済ませ、恵比寿に行きました。

出来るだけカットカラー長く持たせたいですが髪の生えキワ、段々白く我慢限界?

三味線新年会当日ギリギリまで待ちたいですが現実は難しいわね。

久々

美容院終わり銀座に戻り、久々天龍餃子ランチ。

  • ジャンボ餃子 辛いラーメン

欲張り沢山注文しても完食出来ず、店に持ち帰り。

早め店に到着あとは新年会に向け三味線練習とシャリ掛け。

おまけは昼寝と読書。

工学部

Mさま、ちょっと久々元会社お仲間同窓O様と待ち合わせ。

アメリカ赴任時代のお話はとても楽しそうね。

天ぷら

のぶ庵ママヤングお客様達お供に天ぷらあといらして下さいました。

カラオケ相当遅く迄堪能、古い唄に付き合って頂きました。

介護

今99歳のお母さまの介護されている方のお話は身に迫りました。

勿論誰もいずれ我が身ですが益々切迫感感じました。

人生の終末の迎え方は人智以上の未知?

今を大切に感謝忘れず仕事まっとうしかと思います。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-1-20

毎年恒例行事

先週末土曜日は朝から冷たい雨。

長男お嫁ちゃん二男家族我が家お迎え一緒に父のお墓参り。

娘達と待ち合わせ、次は青山母のお墓参り。

相当長い事継続年初にお墓参りして一年分お花代とかとかお支払い。

ロシア

遅めランチは銀座に全員で戻りロシア料理。

  • 前菜 ピロシキ
  • ボルシチ つぼ焼き
  • ステーキ デザート
  • ロシアティー 3家族集合

ランチあとは雨の中買い物など休日有意義に過ごしました。

週明け

週明けは築地場外買い物、そのあとのぶ庵ママとランチ待ち合わせ。

  • ボン・マルシェランチ生牡蠣 牡蠣フライ
  • 牡蠣パスタ デザート

ランチあとは三味線お稽古場。

田楽会

鎌倉田楽会のメンバーごしんきお客様お供にいらして下さいました。

とても興味深いお話内容は世界情勢。

ニューヨークテロの時の実情等など。

猪鍋

ジビエは食べた事数回ありますが猪鍋はまだ。

認識

本を読むのも映画を観る事も相当素敵な時間ですが今宵改めて講義聴く事の楽しさ満喫。

学生時代の無駄時間を反省しました。

あの頃何故もっと色々な事に興味持たなかったのか不思議と惜しい気持ち一杯です。

人生ワンスまだまだ間に合うわね、時間大事有意義に過ごさないと益々痛感しました。

日々刺激一杯です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-1-17

恩返し

今日は午後早めから着物着てお客様病院お見舞いとお寿司夕食。

選んだ着物は結城、お蚕さんを紡いでそのままの色で仕立てて頂きました。

かなり高価ですが普段着。

デパ地下でお見舞い買い物、病院へ行き、そのまま店に戻りました。お客様と待ち合わせ時間迄ゆっくり読書出来ました。

店前で寿司店開店時間に待ち合わせご一緒させて頂きました。

  • en近く高級すし店カウンター 熱燗と焼き物
  • 〆の穴子は塩とつめ

お勘定の時符丁で通してくれれば直ぐ分かりますが流石高級店はそんな事しないわね。

新年ご挨拶

店に寿司屋からお客様と戻ったらお仕事帰りFさま、バンド仲間Wさまいらして下さっていました。

今年初すーさまは益々スリムになってご来店。

おにさま床屋さんでさっぱりしてご来店。

Mちゃんお仕事帰りお立ち寄り下さいました。

まだまだ新年会

新年もう月の半分経過、街はまだ正月気分?

色々な場所で新年会あるそうです、お客様からの情報は重要。

カウンターでお話されている話題は広大。

とても勉強になり中身濃い時間です。

日々お客様に刺激頂き元気勇気出て来ます。

着物着てお寿司堪能させて頂きそのまま仕事、ちょっとお腹きつく苦しいけどひたすら感謝で一杯です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-1-16

昨夜いらして下さったのぶ庵ママ、今朝は又マッサージ治療。

私も週一行っていますが、日々同じ健康状態で居られる事これから益々貴重です。

同じ世代を生きている方達の事とても参考になります。

ゆるり

いつも朝早め起床ですが時々朝寝坊も良いかなって、最近は思っています。

せかせか行動は段々疲れわね。

ランチもまったり残り物、梅干しご飯等シンプル。

AI

関西からのお客様、ご来店メール頂きました。

研磨の機械のお仕事され興味深く聴かせて頂きました。

カラオケ

店でもあまり聞いた事ない曲、聴かせて頂きました。

生きる力

お客様が生きて行くのに一番大事なものは?

って質問、健康?お金?

お金より大事なものは希望って言われていました。

めちゃくちゃお金一杯あっても人間一人の食べる量ってそんなに莫大じゃないし。

買いたい物って、不動産、車、ヘリ、一旦買ったら飽きるわね。

確かに希望は細胞元気、知恵も勇気も沸いてくるわね。

今宵もお客様から元気頂きました。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-1-15

予約

ご近所さまから中々予約取れない寿司店お招き。

約束時間前に我が家下でお迎え、寒い雨の日ですが車はらくちん。

  • ネタケース 熱燗とイカわた焼き
  • 穴子 絶品トロ

ゆっくりお寿司堪能、カウンターは雨模様でも一杯、外でもお客様待っていました。

日用品

ランチあと車でドラッグストアーに寄って頂き日用品買って送って頂きました。

昼の日本酒は効き即爆睡。

新年会

工学部ふーちゃん、お集まりあとお立ち寄り下さいました。

今月末新年会の事とても心配されていました。

ジャズ

鎌倉時代からいらして下さっている方と懐かしい話題。

月島のぶ庵ママいらしてジャズ教えて頂きました。

習い事

趣味でも仕事でも習う事は楽しい。

教えて頂く先生の評価、最近は学校の先生まで厳しく採点されるそうです。

やたらに怒ったら大変そう。

和の趣味は楽器等お金掛かる事多く、中々身近にならないのが現実。

もっと色々習いたい事ありますが時間費用諸々問題多々ね。

人生短い時間超大事、毎日有意義に。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-1-14

孝行

3連休初日は夕方長男夫婦と待ち合わせ迄家で休息。

待ち合わせは築地寿司清で早め夕食。

  • 蒸し鮑子持ち昆布 あん肝
  • さざえつぼ焼き 白子天ぷら
  • 絶品トロ 炙り金目
  • ゲソつまみ ウニ
  • 穴子

早め夕食後は銀座に出て買い物。

はしご

日曜日は二男と夏子ちゃん達ともんじゃ夕食。

  • もんじゃ 夏子ちゃんデザートかかさず

もんじゃあと月島のぶ庵で〆の日本酒とお蕎麦。

週明け

築地場外へ買い物、ランチあとのぶ庵ママとお茶。

  • 築地場外は外人だらけ 天ぷらランチ

のぶ庵ママとお茶あと墨田川ほとりでおしゃべりタイム。

  • リバーサイド景色

男性の話題

口開けのびた君、同窓Oさま、他の新年会からおにさま。

名門ゴルフクラブ面々は順番にいらして下さいました。

流れ

喫茶店あと墨田川の流れ眺めながらちょっと暖かいので気持ち良くそとでお喋り。

仕事の事、体調の事色々悩み語りあいました。

仕事ある事、健康で働ける事益々感謝です。

励ましあえるって勇気頂きました。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-1-10

今年初鰻

今日のランチは今年初鰻。

現地集合前築地場外へより鮪すきみ買って、銀行に寄りました。

  • 肝焼き わかさぎ三杯酢
  • ボリューム満点鰻重

日本酒熱燗頂き、このあと三味線お稽古あり内心心配。

お酒飲むと三味線弾けなくなります。

ゆっくりランチあと早足でお稽古場に行きました。

新年会で弾く曲皆様と一緒に練習出来ました。

正しいお寿司の食べ方?

くちあけは名門クラブメンバー

鎌倉からいらして今夕お蕎麦屋さんでお集まりあとお立ち寄り下さいました。

次回お知り合いの銀座のお寿司屋さんお招き頂きました。

ダンス

交詢社囲碁メンバーの方新年のご挨拶にいらして下さいました。

お得意はご自身で唄ってダンス。

〆はカレー

去年末牡蠣ご馳走様になったMちゃん、お立ち寄り下さいました。

次回私希望、ディズニーランドお供は相当課題難儀?

元会社

渋谷から久々同窓Bさまお電話下さいました。

元会社の方達7人でいらして下さいました。

今年のお正月

口開けからお客様にお目に掛かれただただ光栄で感謝しております。

年末から風邪中々抜けず、仕事の為ひたすら睡眠摂取。

普通の体、いつもの状態今更感謝です。

今年も又健康第一、仕事命です。

お客様のご来店願ってやみません。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-1-9

休息

昨日雨の中アメリカンクラブ行き本日店に早め行く迄充電。

ランチも大好物梅干し、佃煮、味噌汁に白いご飯。

デザートは自家製お汁粉。

昼寝も早めに午後4時家出発。

途中ちょっと買い物して店に行きシャリかけ。

お誕生日会

今宵音楽お仲間ボーカル女子お誕生日。

  • 年齢不詳

ケーキはおにさまわざわざ学大迄行き買って来て下さいました。

新年ご挨拶

同窓Oさまコースあとお仲間とお立ち寄り下さいました。

今宵ボーカル女子の抜群の歌唱に触発、カラオケたっぷり楽しい時間過ごさせて頂きました。

人生の楽しみ

人生後半お目に掛かれた方達と有意義な時間過ごせる事幸せね。

お客様が小学校、中学、高校、大学、職場等の方達とのお集まり拝見して羨ましく憧憬。

毎日幸せオーラ頂いております。

現場今年も健康第一で守りたいです。

お客様のお蔭様です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-1-8

新装

鎌倉時代、かなり前にアメリカンクラブお誘いあり行きました。

本日朝から雨、傘邪魔ですが午後から晴れ期待して出掛けました。

現地集合、降りる駅又間違えて雨の中やっとタクシー捕まえアメリカンクラブに到着。

玄関前で男子お二人待っていて下さって感激。

色々な施設、スポーツクラブ、スパ、ステーキ鉄板、ボーリング場、バー、図書館、会議場、子供施設、ワインセラー量相当数置いてある箇所等ご案内して頂きランチタイム。

  • 大きな飲み物グラスにサラダ ビックバーガーオニオンリング
  • ビーフポットパイ バーガーと格闘
  • デザートはアップルパイとバニラアイス

お腹の皮が痛くなる位沢山頂きました。

帰りは玄関にタクシー待っていて地下鉄駅迄送って頂きました。

計画

来月ゴルフコース予定して下さった方と同じゴルフクラブメンバーご来店。

今月股関節手術予定、来月迄是非回復切望。

文化

ランチ時近くでお食事されていた女性はフランス人から同席男性話掛けられました。

お招きして下さった方は英語フランス語堪能。

もうお一人はドイツ文法お得意。

女性が話た内容はとても元気勇気出るエールでした。

日本の良さは奥ゆかしさ?

ダイレクトに想い伝えるってとても素敵だと思いました。

今日、回りは外人だらけ、近距離でちょっと外国行った気分になれウキウキ。

帰りのお天気の様に爽快になりました。

コメント

{{commet}}

2020-1-7

新富町

散歩しながら築地場外へ行く前に新富町イタリアンでランチ。

  • ランチセットサラダ トマトパスタ
  • コーヒークッキー

ランチあと築地場外迄散歩、鮪屋に注文の鮪すきみ受け取りに行きました。

  • 鮪屋

新年早々お客様皆様鉄火丼召し上がって下さって、又仕入れできます。

賀詞

口開け賀詞交換会からお立ち寄りMさま、のびたくんはごしんきお客様お供にいらして下さいました。

昨夜もいらして下さった先輩Gちゃんは昨夜の出来事確認にいらして下さいました。

日参

今年初荷1月5日から6日7日と連続築地場外へ行きました。

歩ける事、自身の意志で行動出来る事食べたい物選べる事、本当に幸せだと思います。

今宵お客様達で話題になった事は苦しまない最期?

人智を超えた神様のみしかわからない事ではって思います。

今を感謝大切にです。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-1-6

初荷1月5日

今年は数年振り初荷に築地場外に行きました。

懐かしい波よけ神社は参拝の方達で一杯。

明日から仕事あけですが着物着たいので掃除や料理早めに済ませる事にしました。

築地で鮪買って店に行き段取り良く掃除や料理。

主婦体験はかなり有意義に時間使えます。

ご褒美勿論食事寿司。

  • 蒸し鮑子持ち昆布 茶碗蒸し
  • 鮪焼き さより皮焼き鯖
  • 白子焼き 鯖砂ずり焼き
  • 鰤腹 絶品鮪

ながら

掃除しながら料理段取り良くは一人大満足、終わり家に戻る前大好き

  • 生牡蠣コールスロー デザートは千疋屋イチゴショートケーキとプリン

銀座晴海通り眺めながら大昔母と天一で天ぷら食べたあと、すぐ傍千疋屋でデザートタイムは至福。

ネオン眺めながらうるうるね。

初仕事

店に着物着て早め行き、シャリかけ準備。

口開け名門ゴルフクラブKちゃん、あとから先輩GちゃんYちゃん他いらして下さいました。

三味線お仲間ご主人様と一緒にいらして下さいました。

おにさまいらして最後迄次回ゴルフコース予定計画はドキドキものです。

寝だめ

今年のお正月は家にいる時は殆ど寝て過ごしました。

年末前から風邪引きかなり長引きお正月休みで治す決心。

寝ても寝ても眠れる事、不思議に思いながらたっぷり充電させて頂きました。

今年も又健康第一で仕事現場確保出来たら言う事なし、最高に幸せだと思います。

お客様のお蔭様です、感謝で一杯です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-1-2

継続

かれこれ何年?

数えても良くわからないですが毎年恒例、ホテル新年会。

嫁に行った頃は帝国ホテル、最近は箱崎ロイヤルパークホテルで子供達、孫集合。

  • 2020年新年会

ねずみ年

結婚した時は勿論2人だけ、今集合14人。

両親はとっくに離婚していますが何故か毎年お呼ばれ。

あまり深く考えず参加して来ました。

未来

毎年子供達も孫達もどんどん大きくなりただただ時間の矢の様な速さに驚くばかりです。

人生って本当にびっくりの連続、刺激的です。

今仕事現場あり、家に帰り一人テレビ映画や読書楽しんで満喫しています。

健康万歳、仕事万歳、感謝の一言です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2020-1-1

2020年1月元旦

あけましておめでとうございます。

今年も皆様にとって健康第一でご無事で良いお年であります事心より願っております。

新年は1月6日より営業させて頂きます。

お客様のご来店楽しみにお待ちしております。

ホテルめぐり

毎年1月2日は子供達や孫達、子供父主催ロイヤルパーク新年会。

本日夕食は懐かしい帝国ホテルディナー

  • コーンポタージュ サーモン

野菜一杯カレー プリンとパンケーキ

帝国ホテルは家から近く両親も大好きな場所でした。

今年の抱負

2020年の抱負は?

ただただ健康で普通に暮らせたら言う事なし。

お客様の健康願ってやみません。

又お目に掛かれます事一番の励み、元気の源です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列