すすめ日記/2019-8

<< 2019-8 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2019-8-30

天気

本日朝からかなりな雨、三味線師匠やお仲間、三味線屋さんとランチ予定変更。

変更の為、次回予約の連絡などあり朝からバタバタ。

蒸し蒸し陽気でも銀行業務外せません。

歩いて築地迄行きました。

帰ってから三味線師匠2度目我が家に三味線お届け下さいました。

バンド仲間Wさま早めいらして出来立て料理召し上がって下さいました。

あとからおにさまご紹介Yさまちょっと久々いらして最後迄歓談。

京都

主さま今宵5人でいらして下さいました。

お一人京都に行かれるので送迎会?

男同士

父の仕事がマグロ屋で商人、小さい頃から見て育ったおちゃん達はenのお客様みたいにスマートではなかったです。

ワイシャツ、ネクタイは冠婚葬祭だけ。

普段はちょっとぼろいだぶだぶシャツ?

父は汗かきで、夏はハチマキ姿、浴衣とか着物が多くネクタイは母に〆て貰っていました。

今宵男子5人横並びは圧巻。

戦士の休息になったかしら?

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2019-8-29

煮込み料理

いつもの用事済ませ、早め店に行き料理準備。

煮込み料理は美味しいけど下こしらえ大変。

野菜等洗ったり切ったり材料多いと時間たっぷり掛かります。

相当な時間費やして明日ももう一度仕上げ必要。

偶然

料理終わり、近くの虎屋で夏の終わりにカキ氷食べました。

虎屋入り口でびっくり、昔からの知り合い女子にばったり。

彼女は友人4人でお茶タイム、毎年一度は必ず電話で話すのに私が今年すっかり忘れていました。

練習

店に帰り開店前迄三味線練習。

自身との闘い、毎日練習すると新しい発見ありね。

季節変わり目

同じフロアーの先輩の方が季節の変わり目は暇だねぇーって確かにです。

今宵予想外のお客様、有難き光栄です。

Tさま、おにさま、Fさまお仲間と、普通部からのご縁の方達、ちょっと遅め同窓Oさまいらして下さいました。

ブログ

昨日ブログ書きませんでした。

お客様からどうしたのって問い合わせ頂きました。

いつも同じモチベーションなら気分ハイで良いですが、考えても仕方ない事時にぐじゃぐじゃ悩んでしまいます。

長く生きてきて、考えてもお答え出ない時今をまっとうするのみって自身で納得して来たにも関わらず、悪い頭駆使しています。

芸は身を助ける?練習している時は全て忘れて集中できます。

一心不乱仕事まだまだ頑張りたいです。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2019-8-27

家ランチ

午前中用事済ませ、近所のスーパーで食材買い物。

明日準備する為の食材の値段なども調べ帰って家ランチ。

月島迄行くとちょっと野菜等安いですが沢山の荷物の為タクシー

結果はどちらが安いか不明ね。

浴衣

今月で浴衣着れなくなるので今宵妹から貰った渋い浴衣着て仕事に行きました。

  • 男柄

帯は博多帯夏物。

のびた君口開け、今宵旅の思い出。

過去に行った時の体験、これから行った時の心構え等楽しい話題ね。

最近行った方の話題はフレッシュ、マッサージ女子は大好き。

3時間で15000円は日本の半額。

男性のマッサージは複雑で奇々怪々。

元気の源

鎌倉弥助時代はお正月は必ず一人でアジア旅。

お盆終わり9月の台風シーズンの時娘と海外旅行楽しみました。

カナダ、シンガポール、香港、オーストラリア等今思い出すとしんみりします。

行っておいて本当に良かった、長男と数回アメリカ

二男とはハワイ、グアム、四国、京都。

妹とフィレンツェ、ウイーン、買い物しまくりました。

これからは益々一人旅重要ね。

健康で仕事していたいです。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2019-8-26

月一

先週末土曜日は姪と赤坂クリニック森で待ち合わせ。

施術終わり一緒に銀座に戻り、ランチは約束通り天龍。

  • 辛い鶏肉 前菜
  • よく焼きジャンボ餃子 青い野菜
  • あんかけ焼きそば

女子の会話は共通肌のキメ、しみ等エンドレス、お腹一杯姪にご馳走様になりました。

ランチ終わり銀座バーゲン見て歩き、私は先に一人帰りただただ爆睡。

ライブ

日曜日朝一リンパマッサージあと、夕方4時姪とお客様と待ち合わせ。

築地寿司清で早め夕食ご馳走様になりました。

  • 鰯巻き アオサ入り玉子焼き
  • イカは塩で カニ一杯茶碗蒸し
  • インドマグロ中トロ 海苔なしウニ
  • 穴子

食後早々バンド仲間Wさまケネディハウス出演観に行かせて頂きました。

  • ライブ

ライブ終了後早め皆様帰宅、姪と一緒に地下鉄で帰って来ました。

週明け

8月最終週、早め起床、三味線お稽古も築地買い物前に行かせて頂きました。

  • 終わり急ぎ築地場外は残暑でも混雑

ランチは買い物終わり急ぎ八丁堀へ戻りハンバーグ店。

  • お薦めハンバーグの店 和風ハンバーグ
  • デザートはベイクドチーズケーキ

横浜有名なホテルシェフからお誘い頂き噂のハンバーグご馳走様になりました。

又料理教えて頂く予定。

神田蕎麦屋から

早め店に行き料理、掃除済ませ、又三味線練習。

幾ら練習しても上達まだまだ。

名門ゴルフクラブYちゃん、神田蕎麦屋お集まりからいらして下さいました。

ごしんき

工学部Aさまごしんきお客様お供にいらして下さいました。

中華

フカヒレ等中華たっぷり食べたあとご来店の方はちょっと酔われていた?

季節

8月も最終週、本当に一年の速さ眩暈しています。

暑さのせいではなく、時間の経過に身体と頭ついていけません。

毎日ぼーっとしていたら、あっと言う間に一年経ってしまいます。

三味線弾いている時、時間有意義、練習した甲斐あり、ちょっとは手が動き、自身の中で達成感あります。

12月迄まだまだ暗譜完全でないし、焦りまくりです。

曲の内容教えて頂きながら、イメージ浮かべ、弾いていますがまだまだね。

目標持てるのも現場あるお蔭様、お客様のお陰様です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2019-8-23

切迫感

12月に舞台ありたて、まだ暗譜完全でないし不安だらけ。

昨日に引き続き三味線お稽古して下さいました。

朝早めに行ったら先にお稽古されている方いらっしゃいました。

段々日々緊張して、練習に気合入ります。

最初に弾く時相当責任感ありプレッシャーたっぷり。

恵み

お稽古終わり帰り行きたいと思っていた餃子より近間のお蕎麦屋さんでランチ。

  • 蕎麦ととろろご飯ランチセット

ライブ

今週末日曜日バンド仲間Wさまライブ。

体調イマイチの所いらして下さいました。

鎌倉つながり

鎌倉弥助の時からのお客様ご紹介Iちゃんお供とちょっと久々ご来店。

他店から

工学部Aさま近くの他店からいらして下さいました。

スタッフ共々送って下さいました。

楽しみ

バンド仲間Wさまと楽しい計画出来ました。

気心知れた人達集まり、近間の温泉で宴会。

遠距離だと交通費も今はかなり高額。

人生ワンス楽しい計画は元気の源。

仕事あるお蔭様です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2019-8-22

お稽古前

朝一お稽古に行こーと思っていたら師匠から連絡。

お客様お薦めランチ体験先にさせて頂きました。

銀座で待ち合わせ早速行列の店に行かせて頂きました。

  • 焼き鳥と野菜 好みの釜めしチョイス

朝はヨーグルトとサラダだけ食べかなり空腹で行ったので釜めし完食。

美味しく頂きコーヒータイムは銀座三越地下でお茶し急ぎお稽古場に行きました。

練習

来月一度ゴルフコース予定、10月は秋のコンペ。

店に着いてから又三味線練習。

手がちょっとさぼると思うように動きません。

明日コース

おにさま早めいらして下さいました。

お土産はお稲荷さん、明日明後日ゴルフコースだそうです。

麻雀

東大すーさま毎月定番麻雀あとご友人Tちゃんとお立ち寄り下さいました。

皆様カラオケ堪能、ストレス解消ね。

健康で居られ事至福、心も体もすっきり爽やか理想ね。

贅沢に残りの時間になにをしたいかお客様とお話させて頂きました。

毎日同じ現場に元気で来られ、お客様にお目に掛かれる事最高です。

その上なにがしたいかってゴウジャスなクルーズでもなく、ピアノで弾けるたった一曲マスター

又は社交ダンスラテン踊る事?

毎朝毎晩夢見ています。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2019-8-21

ご近所様は来月膝の手術。

今月お誕生日ですが膝痛いので中々外出なし。

夏休みも殆ど家で横になっていたそうです。

本日近所に今年5月開店したばかりの新しい粋な寿司屋さんにお招き。

  • 粋な入り口

写真NG、最初は稚鮎のにぎり、にきりを付けてあるので醤油皿なしね。

メニューは昼5000円と10000円のみ。

寿司屋は楽しいわね、個人のお店は個性一杯ね。

楽屋見舞い

ご近所様はグルメ、来月入院で一番心配は病院食、差し入れ約束させて頂きました。

新橋演舞場傍にあるステーキサンド、早速候補になりました。

パリ

スタッフとクルーズ話題、Yちゃん夏休みパリ経由クルーズ行かれお帰り早々いらして下さいました。

ごしんき

Kくん新橋からごしんきお客様お供にいらして下さいました。

船旅

海外旅行で数回クルーズ体験は毎回数時間だけ。

長い期間船に乗ったままの体験全くなし。

人生残り少ないですが行けるチャンスに恵まれるかしら?

元々貧乏性だから、なにもしないでぼーっとする事数日は無理ではと思います。

クルーズからお帰りの方日焼けされて顔も手も真っ黒。

ゴルフコースも日焼け心配で行く事、躊躇。

人生ワンスチャンスあったらなんでも体験して置きたい意欲バリバリ、益々時間迫っているのもね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2019-8-20

ネット買い物

新たな挑戦でネットで服注文。

配送代金無料にする為3着買ってみました。

生憎届いた瞬間嫌な予感、注文するはずない服入っていました。

返品する為配送の場所に行き、帰ってから返金手続きしました。

帰り道ちょっと鬱な気分でランチ。

  • 選んだメニューは担々麺

本当は餃子食べたいと思い注文したら昼は忙しいからないと言われ、益々凹みました。

楽器

店に行ってから思い切り三味線練習。

大きな音出して練習開始。

口開けお客様は近所でお酒のつまみ買ってお土産にいらして下さった音楽関係の方達。

毎日必ずクラリネット吹いているそうです。

楽器する方達とのお話は楽器違っても共通感覚ありました。

近所から

おにさま直ぐ傍のお店の帰りお立ち寄り下さいました。

ちょっと遅めでしたがワインで乾杯させて頂きました。

意義

三味線練習してなにが楽しいか?

一人で家で練習出来き、毎日手動かさないと自己切迫感。

自身が一番楽しく、苦しく、結果なにがあるか?

自己満足だけね、仕事現場あるお蔭様です。

結婚してからも離婚してからも中々お稽古出来るゆとりありませんでした。

益々健康管理、仕事頑張って練習励みたいと思います。

お客様のお蔭様です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2019-8-19

ロングバケーション

今年の夏休みはたっぷり、ありましたが寿司で始まり寿司で〆。

1)8月10日から初日した事は本当は仕事希望、お客様お一人ではと結果夕食築地寿司清お招き。

  • 夏は冬瓜 新イカ
  • シンコ キス昆布締め
  • トロ 穴子

2)月島二男達娘達、子供父親と鴨鍋 〆は稲庭うどん

3)ダンス六本木ケントスにご一緒させて頂きました。

4)夏の思い出毎年必ず銀座虎屋のかき氷食べる事も行事。

5)暑さ対策

  • 辛い鶏肉 春巻き

6)夏休み〆は二男家族と築地寿司清 蒸し鮑

  • 巻物

夕食終わり二男家族と銀座迄歩き、デパ地下でアイスクリーム食べました。

普通に健康で歩けて幸せです。

夏休み終了

今朝は早くから起きていつもの作業。

築地買い物前に三味線練習、お客様にメールなどなど。

早速

メールして早速いらして下さった方達はテンションハイ。

工学部A様顧問先の方達とご来店。

夏休みに赤ワインで乾杯して下さいました。

長いお休み

長い夏休みお客様は如何お過ごしでしたか?

夏休み中考えた事は、これからの意義?

これから一番なにをしたいかとかとか、自身と向き合いました。

仕事命は変わりませんが目標みたいな事、再度確認自身と、お答えは中々でないかもしれませんが。

健康で自身の足で歩け食べたい物食べられ本当に有難き幸せだと益々痛感しました。

健康万歳現場感謝です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2019-8-9

押しかけ

早起きして三味線お稽古に行きました。

いつも行く時間混雑、待っている時間、人様のお稽古聞く事もとても大事ですが暑いし、出来たら早くお稽古して家でのんびり。

カラスの勝手で早めお稽古して頂きました。

帰りスーパーで食材など買って家ランチは最高。

鉄火丼

早めご来店Yさま、テレビ業界Yちゃん三味線お稽古あとお連れと一緒にいらして下さいました。

久々

ご近所に住まわれている方、ごしんきのお客様お供にいらして下さいました。

神戸から転勤Wさまもごしんきの会社後輩お供にご来店。

他店

東大Sさま今宵お一人でいらして最後他店お誘い。

全く行く気ないので早々帰宅させて頂きました。

協調性

最近益々一人行動好き。

人様と待ち合わせなどすると時間気になり着るもの気になり面倒ね。

時間遅れる人超苦手、一人行動は最高に気の合う自身がベスト。

仕事一番最後迄命掛けね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2019-8-8

女子会

数年前にベトナムご一緒させて頂いたお客様奥様達と本日ランチ。

一カ月前にも同じメンバーでランチ、本当は昨日予定でしたが急に予定変更。

お腹すかせて築地ボン・マルシェに行きました。

涼しい店内でランチタイム約3時間。

  • 前菜 ペンネ
  • デザート 追加100パーセントジュース

本日サプライズ、素敵なダイヤ型ピアス手作り頂き、気分ハイテンション。

築地から銀座で3人で行き買い物。

ピアス等細かい部品を探しました。

私は食材買って早め店に行きました。

白ジャケット

同窓Oさま本日ゴルフクラブメンズのお集まりは同じ学校の方達。

人形町で集合、そのあといらして下さいました。

真っ白ジャケットは中々着こなし難しい、なにか良い事があるかしら?

ドレス

月島のぶ庵ママ、昨夜に引き続きお客様といらして下さいました。

皆様女性の服メーカー?

歌手としちゃんの真似お得意の方に爆笑でした。

身近な問題

ランチに女子トークで出た話題は本当はとても大事で身近な問題。

普段中々話せない事、聴いて頂けました。

もやもや解消出来た上、時間忘れて女子会楽しめました。

お洒落の話題もスパイス、ピアスの向き、わざわざトイレに数分皆様と入り、大きな鏡で眺めました。

次回予定は山中湖行き。

励みに益々仕事頑張ります。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2019-8-7

暑さ対策

店に行く迄家が一番。

食材買ってランチは姪の分も一緒に涼しい場所でまったりは最高。

夕方又待ち合わせ迄休息。

シャンパンとケーキ

おにさま口開け、学芸大でケーキ買ってバンド仲間Wさまはシャンパン冷やしながらいらして下さいました。

講演会

工学部ふーちゃん、大きな講演会あとみなさまといらして下さいました。

フロム月島

のぶ庵ママ、お客さまお供にいらして又素晴らしい唄聴かせて頂きました。

半パンツ

K君半パンツ姿でご来店、若さ溢れていました。

栄養

暑い夏を乗り切るのは矢張り栄養、睡眠だと思います。

暑さで食欲なくてもちゃんと食べないと朝からしっかり野菜など食べる事に心掛けています。

歩く事もとおもいつつ、暑さで家に引きこもりがちね。

今宵いらして下さった素敵な女子が夏風邪?

エアコン使い過ぎも要注意ね。

自然に耐えらる体力、益々必要ね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2019-8-6

鴨鍋

名門ゴルフクラブの方から月島のぶ庵鴨鍋お招き。

数回日程変更で本日、鴨鍋初体験のスタッフと現地待ち合わせ。

  • 鴨鍋前前菜

のぶ庵行く迄家で軽くキャベツサラダと桃でお腹待機。

現地3人集合で最後の〆蕎麦はお腹一杯で食べられず。

食後急ぎ店に戻りました。

イブ

明日お誕生日ケーキ乾杯する主さま、本日5時30分メール頂き先にいらして下さっていました。

お連れと待っていて下さいました。

仕事頑張って、病気したあとから一年に一度か二度海外旅行に行きました。

来年スペインに行く予定、夏休みにエーゲ海に行く予定のお話伺い憧憬。

今どこに一番行きたいか、去年年末から年始に小さな旅行、温泉でも近場でも妹と一緒に行きたいと思っていました。

これからは思った時、実行あるのみと思っています。

思い立ったが吉日、実行あるのみ。

人生ワンス、無駄時間なしね。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2019-8-5

盆ダンス

先週末は築地本願寺の盆踊り見学。

  • 築地本願寺盆踊り 子供の頃の思い出
  • 盆ダンスの渦 境内は人だらけ

本願寺盆踊りは始まって今年で72年目だそうですが盆踊り最中境内に入ったの初体験。

  • 築地で食事は寿司鰯鮪刺身 常温の日本酒に焼きたて玉子焼き
  • 鮑刺身 鮑肝とホタテコロッケ
  • シンコ 青柳
  • イカは塩 ゲソはつめで
  • 茶碗蒸し 〆の穴子

沢山食べて暑いけど睡眠摂取もたっぷりね。

週明け

今朝はいつものコースでなく築地買い物前に三味線お稽古場。

年末に舞台ありちょっと気合入ります。

  • 築地場外は暑さで静かな場所と外人だらけの場所

ランチはあまりの暑さに涼んだボン・マルシェ

  • ボン・マルシェ前菜 パスタ
  • 桃ゼリー

気合

早め店に行き掃除、料理準備。

今宵スタッフいないので一人でお客様見える迄又三味線練習。

店と家両方三味線あり本当にありがたい。

月始め月曜日

名門ゴルフクラブの方達暑くても定例お集まりあといらして下さいました。

夏休みでいつも月より参加者少ないそうですが。

移転

前の店の時いらして下さっていた商社マン、転勤で又東京に戻って来られました。

上司、同僚お供にいらして下さいました。

鎌倉

長い間弥助時代からごひいきにして下さっている方達お立ち寄り下さいました。

鎌倉時代

弥助時代週末忙しい時は臨時雇いの板前さんに来て貰っていました。

ウイークディーに出前注文大量にある時は一人の板前と私の出番。

にぎり、ぐんかんや巻物等傍でお手伝いしました。

洗い物も玉子焼きも穴子のつめ作りも実家でやった事ない作業相当覚えました。

おしぼり洗いながら店の掃除したりなんでも体験出来た事相当お得に思えます。

困難は早め、病気も早めにして本当に良かったと思っております。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2019-8-2

温存

店に行く迄家でじっと体力温存。

暑いだけで体だるく、やる気イマイチ?

三味線練習も気合入りません。

ランチはコンビニおにぎり、暑いので買い物も難儀。

店に着いてお客様見える迄三味線練習。

おにさまのお母さまが使われていた三味線、ちゃんと皮張り替え、かんべり修理して完璧。

練習の時音思い切り出せます。

練習中バンド仲間Wさま、いらしたのも気が付かずでした。

この時期ギターの練習も気合入らない事伺いちょっと安心。

赤坂から

お仕事お集まり赤坂からいらして下さった方は今週3度目。

ちょっと遅めいらしてもワインで乾杯。

最近二男が食べ物に寄って汗が違うって。

驚いていました、確かにすっぽん鍋食べた後翌日肌がつるつる。

洗顔の時びっくりする位、肌状態差が出ます。

最近アレルギーの子供達多く、とても可哀そう。

ママのお腹にいる時からきっと食べ物他影響多々。

内臓が健康だと肌も綺麗、美肌は無敵。

益々健康宝物、働ける源。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列

2019-8-1

8月1日

今日から8月あっと言う間に一年半分以上経過。

毎日暑くちょっとへとへと、昨日迄は銀行業務等必須。

暑くても外出しないと8月になれません。

近所で盆踊りあり賑やか、顔見知りの方達盆ダンスお手伝いされていました。

明日ゴルフ

口開けのびた君、続いて明日ゴルフコースおにさまいらして下さいました。

この時期ゴルフコースは勇気いる?熱中症心配です。

顧問

工学部Aさま、顧問先の後輩お供にいらしてカラオケ賑やか。

いつもより沢山唄われていました。

地球

この暑さは異常?

外に出るとエアコンの室外機の傍みたいにむっとしています。

ちょっと歩いただけで、顔も体も真っ赤に。

ゴルフコースなんてとんでもないと思いました。

暑い時はじっと家から出ないで家で静かにしていた方がベストね。

家は快適空間、仕事現場あるお蔭様です。

コメント

お名前: コメント:


表示された文字列